人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年夏に結婚してロンドンで生活をはじめました。その間に出産をして初めての育児、主婦生活に奮闘。帰国後年子で次男を出産。現在育児、仕事、趣味と忙しい生活を送ってます♪


by usachan-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

定期健診

2005年3月22日(火)PART1

今日はお昼から妊娠9ヶ月目の定期健診が助産婦さんとありました。イギリスのお産は日本と違って産婦人科のお医者さんではなく、助産婦さんが密接に関わってきます。そして日本のようにいたれりつくせりではありません!!日本では定期的に行なう、超音波検査、こちらでは12週と20週目にそれぞれ一回、計二回(!!)しかないのです。しかもうさ子のような健康妊婦は産婦人科医にもまだ一度もあったことないのです!!もちろん内診なども出産直前までありません。もちろん体重測定も無し。この英国のお産のシステムには初めは不安で大丈夫なのかな、と心配してました。

写真はうさ子邸の前にあるヘルスクリニック?みたいなところなのですが、ここに定期的に助産婦さんが来てくれて、検診をします。検診といっても超音波、内診などないので、血圧測定、赤ちゃんの心音を聞く(←ドップラーというお腹にあてて心音だけ聞く機械です。)あとは心配ごとがないかとか聞かれるくらいで10分くらいで終わります。もちろん実際出産するのはこの普通のお家のようなヘルスクリニックではないです。ちょっと離れた大病院まで行かなくてはいけません。

定期健診_d0008836_6201647.jpg
そうそう、出産後も日本は1週間入院しますが、こちらは1泊で退院です。本当、きっと英国人女性は日本女性より丈夫なんでしょうか???

何はともあれ、今日も赤ちゃんの元気の良い心音が聞こえてホッとしました。
by usachan-love | 2005-03-23 06:21 | 妊娠&子育て