人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年夏に結婚してロンドンで生活をはじめました。その間に出産をして初めての育児、主婦生活に奮闘。帰国後年子で次男を出産。現在育児、仕事、趣味と忙しい生活を送ってます♪


by usachan-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ローストビーフ IN シンプソンズ

2005年5月7日(土)

今晩はローストビーフを食しに、一応ロンドンでは名店のシンプソンズ(ストランド店)へ。

実は、今日いざ出かけようとした時、うさ子のお腹に激痛が。。。。出産予定日まであと10日ほどあるけど、もしや陣痛?と思いましたが、数分ほどでおさまり、多分陣痛の前によく起こる前駆陣痛というものでしょう。。。でも何かあっては大変ということで、急遽、車でロンドンセンターまで行くことになりました。(センターまではうさ吉さんも運転したことあまりないので、当初はバスで行こうと思ってました。)

東京にいてもローストビーフって食べれるし、何もわざわざシンプソンズまで行かなくても、って思うかもしれませんが、ここはミーハーな私たち、ロンドン滞在もあと1年半だし、赤ちゃんができたらなかなか行けないね、ということで偵察に行くことになったのです。

車をホルボーン駅そばに止めて、テクテクとストランドまで歩き、あっ、発見。
ローストビーフ IN シンプソンズ_d0008836_6321986.jpgどことなく、高級そう。。。。入り口で予約してる旨を伝えて、席に案内してもらいます。ここは昔は女人禁制のレストランだったとのこと。内装もシャンデリアやら、高そうな絵画がたくさん。けど、今や観光客もかなりたくさん訪れるので、店員さんたちは観光客慣れした感じだし、愛想も良いです。

うさ子たちが入ってから、数分すると店内は満席に。欧米人ももちろんですが、日本人の若者や、観光客らしき人もちらほら。でもここ、男性はネクタイ着用率がかなり高いです。男性客の7割はネクタイしてました。うさ子たちもネットで調べた時、タイ着用していったほうが良い、っていうコメントを見たのですが、まあ、ジャケットはおってけば大丈夫だろう、ということでタイ無しで行きました。(だっていくら高級店って言ったって、パリの3つ星レストランほどはお値段も高くないし。)

ローストビーフ IN シンプソンズ_d0008836_6392548.jpgさてさてメニューのほうですが、まずは前菜。これはチキンレバーのパテでカリカリのパンの上に塗っていただきました。

ローストビーフ IN シンプソンズ_d0008836_6402026.jpg←次がこのお店のメインであるローストビーフです。こうやって目の前でカービングをしてくれます。お店の人も慣れてるのか、うさ子とも写真を一緒に撮ろうと言ってくれてこのあと撮りました。これに付け合せのポテトやホースラディッシュ、ヨークシャープディング(←これは初めて食べたけど、思ったよりおいしかった。プディングというより焼きパンケーキという感じでした。)がつきます。

ローストビーフ IN シンプソンズ_d0008836_643122.jpg最後はデザート。サマーフルーツの盛り合わせで、上にほおづきがのってました。

ローストビーフがかなり量が多いのでお腹いっぱいでしたが、うさ吉さんいわく、東京の某老舗御三家ホテルのローストビーフよりか、シンプソンズのほうがおいしい!!という感想だったので、うさ子としても値段も思ったほど高くなかったし、(サービス料、飲み物込みで二人で80ポンドほど、約16000円)サービスなども含めてこれだったらロンドン滞在中に一度はお勧めしても良いかなぁ、という感想でした。ローストビーフはやはりパブなどでサーブされるのとは全然違いました。(値段も違うから当たり前か。。。)

SIMPSON’S IN STRAND
100 STRAND, LONDON WC2R 0EW
TEL:020-7836-9112

by usachan-love | 2005-05-08 06:56 | 外食(レストランetc)