人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年夏に結婚してロンドンで生活をはじめました。その間に出産をして初めての育児、主婦生活に奮闘。帰国後年子で次男を出産。現在育児、仕事、趣味と忙しい生活を送ってます♪


by usachan-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

失敗。。。シュークリーム

2006年6月9日(金)

ここ最近はロンドンはやっと夏日です。今日も30℃近く。C= (-。- ) フゥッ でもこれで夏は終わってしまったりして!?

さて、私先週からかれこれ4回ほどシュークリームを作ってます。通ってるパン教室の特別お菓子レッスンで習ったものを早々と復習してるのですが、アハハ。。。シュークリームって難しいんですね~。教室で実習した時は先生がその都度見ながらなので成功したのですが、家でやった復習4回ともすべて膨らまず。。。o( _ _ )o ショボーン これはカルメ焼きか、はたまたビックマックのようです。。。
失敗。。。シュークリーム_d0008836_452384.jpg

↑失敗の品々。。。シュー皮ほど失敗して悲しいものはないですね。スポンジケーキだったら間に何か挟めばどうにか食べれますが、と言っても捨てるのはもったいない。4回ともクリームを挟んだり、アイスを挟んだりして食べてます。|ヽ(~~。) オチコミー

せっかく習ったので、きちんとマスターをしたいのですが、さすがに4連チャンは落ち込みます。(。>。<。)ウッー なのでしばらくシュークリームは封印。

もう一つ特別レッスンでお菓子を習いました。「ダックワーズ」です。
これは家で作ってもなんとかできた~。ホッ。(^―^) ニコリ
失敗。。。シュークリーム_d0008836_4582717.jpg

以前、やはりパン教室でマカロンを習ったのですが、私、個人的にはマカロンよりこのダックワーズのほうが好きなんですよね。マカロンを何年か前に初めて食べた時に、「なんだ~!?この卵白と砂糖の固まりのお菓子は~!!」とびっくりしましたが、この「ダックワーズ」も卵白で出来てるのにマカロンとはまったく食感が違います。教室ではマーマレードジャムを使ったオレンジクリームを中に挟んだのですが、家ではコーヒーとブランデーを使ったカフェクリームを挟みました。(^~^)モグモグ

次の課題はシュークリームを綺麗に作りたい!!いつになることやら。。。。( ̄~ ̄;)??
by usachan-love | 2006-06-10 00:45 | パン