人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年夏に結婚してロンドンで生活をはじめました。その間に出産をして初めての育児、主婦生活に奮闘。帰国後年子で次男を出産。現在育児、仕事、趣味と忙しい生活を送ってます♪


by usachan-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マイスターコースの復習

2006年5月29日(月) ③

5月からパン教室のマイスターコースに通ってます。

これは先日、習った「パンで作るプレート」。
マイスターコースの復習_d0008836_4362113.jpg

教室で一人一台作り、そのまま家に飾ってあります。周りの三つ編みや、バラの花、麦の穂、リボンなどをパン生地を使って粘土細工のように作っていくのですが、これが難しい!!Ψ(・O・)Ψ お手上げ なんとか形になりましたが、近くから見ると、麦の穂もへんてこりんだし、バラの花も花びらが不自然だったり、このような「飾りパン」は通常の食べるパンより「手の器用さ」が要求されるんだなぁ、と思いました。

マイスターコースではちょっと変わったパンや、世界のパンなどを教わるのですが、さっそく習ったものを家で作ってみました~。

まず、「チョコマーブルブレッド」。
マイスターコースの復習_d0008836_4404968.jpg

これはチョコシートを自分で作成して、それを折り込んでいく菓子パンです。以前クロワッサンを作った時もバターシートを自分で作りそれを折り込んでいきましたが、クロワッサンの時はバターが溶けないように、生地を何度も冷やしながら慎重に作業していきました。このチョコマーブルパンは、別にチョコが途中で溶けてしまっても模様になるだけなので、明らかにクロワッサンよりかは手間が全然違う!!(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

でも家で作ったのは、全体の高さが違いますね。。。アハハ。

「ドイツ風編みこみパン」。
マイスターコースの復習_d0008836_4422090.jpg

全粒粉と強力粉を半々の割合で使用します。切ると、切り口からチューリップ型のフランクフルトソーセージとブロッコリーが顔を出し、見た目にも綺麗です。

「ハードトースト」。(てっぺんが焦げてるし。。。σ(・ω・`;;)ァセァセ )
マイスターコースの復習_d0008836_443168.jpg

普通の食パンとは塩、イースト、砂糖の配合がかなり少なめなため、見た目は山形食パンですが、トーストするとフランスパンのような、パリっとした食感になります。




パン教室で一番最初に習った「ブロート」。
マイスターコースの復習_d0008836_54562.jpg

ドイツの大型パンのことを「ブロート」と呼ぶそうです。とてもシンプルな作り方ですが、焼きたてにバターがぴったり。これはうさ坊もお気に入りで食べてくれます。

「ブリオッシュ」。
マイスターコースの復習_d0008836_554267.jpg

卵とバターたっぷりのフランス系のパンです。ブリオッシュ型というのがロンドンでも売っていて、その型に入れて焼きます。成形の際、トップが小さな頭になるようにするのがポイントです。

というわけで、うさ子のパン作りはまた来週に続く~。フレーヾ( ̄0 ̄ゞ)( 尸ー ̄)尸_フレー
by usachan-love | 2006-05-30 05:24 | パン