人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2004年夏に結婚してロンドンで生活をはじめました。その間に出産をして初めての育児、主婦生活に奮闘。帰国後年子で次男を出産。現在育児、仕事、趣味と忙しい生活を送ってます♪


by usachan-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

巨大マーガリンのその後

2006年2月12日(日)

先日4セット購入した巨大マーガリン。同じくロンドン在住パン職人のような生活を送ってるhannaさんがマーガリンを使ってパンを作っていたのを拝読し、私もチャレンジ。えぃえぃ└(`・ω・´Θ)┘”おぉぉヽ(`・ω・´Θ)ノ

どうにかごまかせそうなパンということで、先日習った「バーガーパン」を作ってみました。バーガーパン、油脂はショートニングを無塩バターを使うところ、これをすべて、マーガリンに。そしてhannaさんからマーガリンを使うからといって塩の量を減らすとおいしくなくなる、との報告があったので、塩の量は減らさずに作ってみました。結果は。。。。ワクワクq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pドキドキ
巨大マーガリンのその後_d0008836_22391994.jpg

成功!?♪っわぁ~いぃ♪.・・ヽ(= ̄∇ ̄)ノ バーガーパンはさすがにこのまま食べる、ということはないのでごまかしがききます。今回、手作りハンバーグと野菜を使って、ランチにだしたところ、うさ吉さんも気づかず、当の私本人もすっかりマーガリンを使ってたことを忘れるくらい、味の差は無かったように思います。

4個購入したマーガリンの内、1個は貰い手が見つかり、残る3個(1kg×3=計3kg)が我が家の冷蔵庫にどんっと陣とってます。。。。このマーガリン、使いきることが出来るのでしょうか?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そして今週はお家での復習として、「シナモンレーズンロール」と「マカロン」を作りました!!
巨大マーガリンのその後_d0008836_22395659.jpg

シナモンレーズンロールはパン生地にシナモン、レーズン、りんごの甘煮を入れて、成形していくのですが、思ったより、簡単で、友達にプレゼントしても喜ばれそうな感じ。マカロンは、これは卵白の泡立て加減が非常に難しい。。。。15個作ったうちのほとんどは焼いてる間に割れてしまったり、形が不恰好だったり。。。。(ノ_<。)うっうっうっ マカロンは高級パティスリーでお金を払って買って、大切に味わって食べたほうが良さそう。でもでも、このうさ子製のマカロンも味はおいしかったですよ~。(←苦しい言い訳。)




うさ子ファミリーは明日よりホリデーのため、ちょっと早いバレンタインデーを今日迎えました♪

そもそも結婚する前は、バレンタインっていうと、「百貨店の特設コーナーで高級チョコレートを買う。」(←私はステットラーのパヴェチョコをいつも買ってました。)、もっと前にさかのぼると、姉が作った手作りトリュフを「私が作ったの。」とお菓子作り得意少女を猫かぶり、o(´Д`;;o))ァセァセ((o;;´Д`)o  渡したこともありました。(←もう10年以上も前の話よ~。)
巨大マーガリンのその後_d0008836_22503290.jpg

そして、今年は定番のガトー・ショコラを焼きました。( ^o^)( ^-^)(^~^) モグモグ♪うん、なかなかおいしい~。最近、あっさりしたケーキより、こういうどっしり、ねっとり、ボリュームのあるのが好きなのよね~。ε= o(´~`;)o タベスギー ガトーショコラといえば、ちょっと不恰好なんだけど、このトップのひび割れ具合が良いんですよね。これはブランデー入りなので、ちょっと大人向きかも。一緒に添えたクレームシャンティーもブランデーたっぷりです。(^∇、^ ) ジュル
巨大マーガリンのその後_d0008836_2242131.jpg

紅茶はお友達からバレンタインデー限定の可愛いハート型入り茶葉をいただいたので大切に飲みました♪キャラメル風味の良い香りのお茶でしたよ。
巨大マーガリンのその後_d0008836_22423884.jpg

晩御飯は久々にカレー。香港のchizさんの記事を見てあっ、食べたい、と思い久しぶりに作りました。我が家の隠し味はしょうゆ、ウースターソース、生トマトのぶつ切りを最後に加えてじっくり煮込みま~す。(^~^)~^)~^)^~^)゛ ムシャムシャ 一応バレンタインデーなので先日おまけでついてたルクのラムカンを使ってご飯を型抜きして、レーズンとアーモンドでお絵かきしました。(←これもchizさんの影響。)

それでは皆さんも恋人や、ご夫婦、ご家族、お友達と楽しいバレンタインを!!
by usachan-love | 2006-02-12 04:35 | パン