2004年夏に結婚してロンドンで生活をはじめました。その間に出産をして初めての育児、主婦生活に奮闘。帰国後年子で次男を出産。現在育児、仕事、趣味と忙しい生活を送ってます♪


by usachan-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2005年12月30日(金)

明日はいよいよ大晦日。うさ子ファミリーはもうおせち料理を作るの辞めて、今日日本食材スーパーに注文してきちゃいました~。これで明日は手抜きできるぞ~o(^-^o)(o^-^)o ヤッター

おせちを注文して気分が軽くなった今日は、セントラルまでランチに行ってきました。行った場所は一応(?)ミシュランの一つ星を持ってる「L'Escargot」というフレンチとモダンブリティッシュの中間のようなお食事を提供してるレストランです。サービスもキビキビしていて、お料理もおいしく、素敵な雰囲気で、また今日御一緒したお友達ととっても話がはずんでしまったので(←と思ってるのは私だけだったりして(#^.^#) エヘッ)画像撮るのを忘れてしまいました。

今日は新年からうさ子の両親(うさ坊のじじ、ばばちゃん)が来英するため、前もっておみやげを買っておこう、ということで、うさ坊のシッターはうさ吉さんに任せて、一人でセントラルに出てきたわけです。うさ吉さんが「せっかくセントラルまで行くのならたまにはお友達を誘って、行きたいお店で食事してくれば?」と提案してくれたため、今回こんなに楽しいランチができましたヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

今年一年ありがとうございました。続きを読む。
[PR]
# by usachan-love | 2005-12-31 09:02 | 外食(レストランetc)
2005年12月28日(水)

もうい~くつ寝るとお正月~♪何かと年末は忙しいですね~。お正月からうさ子の両親、(うさ坊のじじちゃん、ばばちゃん)が来英するので、デジカメの画像を現像してアルバムを作ったり(←なんと500枚!!も現像w( ̄Д ̄;)wワオッ!!)、朝食用に食べてもらうパンを作ったり(←昨日ブレッチェン12個、今日バターロール12個作成。まるで職人。)何かと忙しいです。まあどこのご家庭でも盆暮れは忙しないですよね~。

さて、クリスマス前にうさ子ファミリーはドイツのニュルンベルグへ旅行に行ってきました!!今回の旅行、もちろん、ドイツで一番有名と言われているニュルンベルグのクリスマスマーケットを訪れるのも楽しみだったんですが、それ以外にも大きな目的がありました。それは後ほど述べるとして。。。。
d0008836_911671.jpg

この時期はニュルンベルグももの凄い人、人、人、また日本人もここロンドンより多く見かけました。歩いていると日本人に当たる。。。。どうやら同じ時期に同じロンドン在住のこちらの御夫婦こちらのファミリーもニュルンベルグに行かれてたようです。マーケットの様子などはお二方がとっても詳しく書かれてます。(←すみません!!手抜きさせていただきます!!ペコリ<(_ _)>)

マーケットではグリューワインという温かくてほんのり甘い赤ワインを飲んだり(左上)、ニュルンベルグソーセージの入ったサンドイッチを食べたり(右上)、レストランではシュニッツェルやローストポークなどドイツ料理を思う存分楽しみました。
d0008836_9313127.jpg

今回の旅行ではニュルンベルグから電車に乗ってミュンヘンにも日帰りで行ってきました。バスと車しか乗ったことが無いうさ坊にとっては初めての電車。しかもドイツの特急電車ICEには子供連れの乗客が予約無しで乗れるコンパートメント(個室)が有り(←つまり、早い者勝ち。)個室のため、授乳したり、おむつを替えたり、家族三人でゆっくり過ごせて良かったです!!
d0008836_923741.jpg

ミュンヘンはあいにく、雪w(°o°)w おおっ!!しかし、この雪がかえってドイツらしいなぁ、と思い、楽しむことができました。ランチは有名な「ホフブロイハウス」へ。名物の白ソーセージを堪能してきました~。
d0008836_9355265.jpg

そしてクリスマスマーケットで買ってきたものは。。。。
d0008836_9374487.jpg

左上のくるみ割り人形は「郵便配達人」と「パン屋さん」のを買ってきましたー。家に帰ってきてからもっと買ってくれば良かった、と思うくらいお気に入りです。あとはリアルなサンタの置物(笑)、ろうそく、ドイツ食材などなど。。。

今回の旅、もう一つの大きな目的がありました。続きを読む。
[PR]
# by usachan-love | 2005-12-29 10:39 | 旅行

メリークリスマス♪

2005年12月25日(日)

d0008836_5433027.jpg
今、イギリス時間で21時近く。もうクリスマスも終わりです。うさ子ファミリーは今年はイギリスの習慣に則って、今日25日にクリスマスのお祝いをしました。
23日まで、ホリデーに出掛けており、24日はそのまま一日家でゴロゴロ、今朝から重い腰をあげて準備に取り掛かったのでしたε=(。・д・。)フー
イギリスは25日はすべてのお店が閉まって、町がゴーストタウンのようになってしまうので、食料などのお買い物は24日までに済ませておかなくてはいけません。うさ子も飾りつけに使うハーブを買い忘れたため、24日にスーパーにダッシュ!!したのですが、|||(|||゚Д゚|||)|||ガァァァァァァァン 、もうほとんど食材が売られてないどころか、まだお昼なのに、さっさと店閉まいしようとしてたのです~。というわけで、本日のクリスマスディナーは。。。。
d0008836_6291123.jpg

食べ途中で失礼します。オニオングラタンスープ、スモークサーモンのクリームチーズ巻き、ミートローフ、ブリュッセルスプラウトと栗の添え物、ローストポテト、ブッシュドノエルですv(≧∇≦)vニコッ☆ けど、ブッシュドノエル、デコレーションがやばすぎです。私ってば、本当、不器用だわ(汗´д`)(汗´д`汗)(´д`汗)
今朝からのんびり準備してたら、結局、全部準備終わったのが、夕方5時。それまでうさ吉さんには食パンと紅茶で飢えをしのいでもらってました。。。。
ちなみに↑の左上の画像に写ってるお皿、ビレロイ&ボッホのニューウェイブシリーズのディナープレートなんですが、今回のホリデー旅行で、4皿お買い上げ~。って旅行先ばれちゃいましたね。ドイツに行ってきましたー。白のお皿はお料理が綺麗に見えて、とっても気持ちが良いです!!
d0008836_66984.jpg

お皿をドイツで買ってもらったので、もうクリスマスプレゼントは無いんじゃないか、と思ってたら、また別にプレゼントの袋をうさ吉さんから貰いました!!バターディッシュと、サラダサーバーでした\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/二つともイギリスのものですが、どちらも以前から欲しいと思っていたので、とっても嬉しかったです!!ちなみにうさ坊はまだまだおもちゃで遊んだりはできないので、ドイツでいくつかカラフルな置物を買ってきました。それがプレゼントってことで。。。来年はうさ吉サンタさんがうさ坊にたくさんプレゼントくれるといいね!!
それでは日本の皆さんはもう26日になってしまってますが、ヨーロッパの皆さん、良いクリスマスの晩をお過ごしくださいね。
ドイツ旅行の様子はまた近々UPしま~す♪
[PR]
# by usachan-love | 2005-12-26 06:13 | 日常の様子
2005年12月18日(日)

今年ももう残すところあと僅か。うさ子ファミリーがロンドンで生活しはじめた2004年7月には私、「ブログ」という言葉さえ知りませんでした。といってもPCはそれなりに利用していたんだけど。それが今や、本当今年のヒット商品のようですね(〃^∇^)o_彡

しかもイギリス在住者のブログ人口って今や5人に1人くらいなのでは!?と勝手に予想してます。

今日も、またもやドキっとする出来事が。。。。

うさ坊がレストランデビューをはたした、そしてkikiさん、doccaさん、Y子さんとお食事したレストランと同じうさ子ファミリー行きつけ韓国料理屋でうさ吉さんの日本の職場関係のご夫妻とお食事をしたのですが、その奥様のほうに
「もしかしてうさ子さんですか???」 と言われ、またもや心臓止まるかと思っちゃいました~ 【≧Д≦】キャッw【≧д≦】
一応、うさ子としてはコソコソ自分の楽しみとしてやってるつもりなんですが、皆結構見てるんですね~。これは良妻賢母に写るようにブログも軌道修正~。o(´Д`;;o))ァセァセ((o;;´Д`)o

でもいまやブログから色んな情報を得られる、というのも凄いこと!!
先週、最近ブログで話題になってるYAUATCHAに同じくロンドン在住の主婦でらっしゃるチビ猫さんと一緒に行ってまいりました~。YAUATCHAは店内撮影禁止なんですよね。店構えしかとれませんでした。。。。最近はcunicoさんmappetさんが行かれてましたよね~。味、雰囲気とも大・大・大満足でした(●´∀`)/【嬉】\(´Д`●)
d0008836_755153.jpg


チビ猫さんとは会うのは初めて!!メールなどでは何度もやりとりしていたものの実は会って、話がはずまなかったらどうしよう~、なんて不安があったのですが、そんな心配御無用でした(〃∀〃)♪チビ猫さん、ブログの印象以上にとって~も素敵な女性だったんですもの~。お互い、ブログのことやパン作りのこと、食のこと、健康のこと、(←チビ猫さんは自他ともに認める健康オタクです。)ご主人のことなど話はつきなく、二軒目、リバティのティールームに場所を移し、マシンガントーク絶好調でした。チビ猫さん、聞き上手な方だったので、ついつい時間を忘れて話し込んでしまいました。
d0008836_7142795.jpg

リバティのティールームは初めて入ったけど、ミルフィーユもポットサービスのティーもとってもおいしかったです。
そして嬉しいことに、チビ猫さんお手製のカステラをいただいちゃいました。
d0008836_719493.jpg

これ市販のみたいにベタベタしてなくて、あっさり、ふんわりしていておいしいんですよ!!おかげで、うさ吉さんはこのギトギトしてないふんわり感のため、朝食にもぴったり、ってことで喜んで食べてました。チビ猫さんどうもありがとう!!

今日は長いです。先週うさ吉さんの卒業式でした。続きを読む。
[PR]
# by usachan-love | 2005-12-19 08:01 | お出かけ
2005年12月13日(火)

今日は朝7時から午後3時までずっとキッチンで立ちっぱなし~。今週末、お友達が遊びに来るので、ランチ用のパンをせっせと作ってましたー。それにしても明け方の暗闇の中、バンバン、パン生地を打ち付けてる私って何なんだろう (〃∀〃)♪

それで夕方から、ロンドン中心部にあるル・コルドンブルーのクリスマス特別講座に行って参りました。
こういう機会でもないと、あの有名な料理学校を見る機会もないし、うさ吉さんも快くうさ坊をシッターしてくれる、ということで、お出かけしてきました♪((O(〃 ̄― ̄〃)O))♪わくわく

一人でセントラルにでるのなんてもう数ヶ月ぶりです。早めに着いたので、町をブラブラ。オックスフォードストリートのイルミネーションがとっても綺麗!!
d0008836_8395421.jpg

肝心のル・コルドンブルーのほうは、というと、見た目結構ジミ(; ̄д ̄)ロンドン校のマイスターシェフが前菜の「アボガドとエビのサーモンロール」メインの「ローストターキー付け合せの野菜色々」デザートの「洋ナシの赤ワイン煮バニラアイスクリーム添え」をわかりやすい英語で手際よくデモンストレーションしてくれました。
d0008836_8443752.jpg

今回はデモのみだったので、お料理を習いに行ったというより、おいしいお食事を食べに行った?という感じかな~。けどデザートくらいはなんとか家で、再現できそう。なかなか楽しい経験でしたよー。

家に帰ったら、うさ坊はぐっすり。きちんとうさ吉さんがお風呂も入れて寝かせてくれたようで、感謝です。

食パン不合格。。。続きを読む。
[PR]
# by usachan-love | 2005-12-14 09:04 | パン
2005年12月5日(月)

早いものでもう師走。今年のうさ子ファミリーはロンドンの我が家で年越し、お正月を迎えるため、頑張っておせち料理を作ろうと意気込んでるうさ子は今からメニューをネット検索する日々です。

うさ坊、まもなく7ヶ月になりますが、今までは寝返りも打たない、一人座りもできない、あまりおもちゃをつかまない、などなど、他のベビーちゃんたちと比べておっとりしすぎ?と、母としてはちょっと不安になってましたが、先週、ふと、うさ坊をうつぶせにしてみたらコロンコロンやるではないですか!!どうやら、やれば出来た!!らしいのですが、うさ坊は寝返りそのものに、興味がなかったようですね~。ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホォ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
d0008836_20475579.jpg

そうそう、ついでに先週、お食事用のハイチェアも購入しました。今まではバウンサーに座らせて、食べさせてたりしたので腰が辛かったのですが、これでうさ子も大分楽になりました~。イギリスのハイチェアやベビーカー、すべてこういう5点式の安全ベルトがついてるんですが、(日本だと5点式って、ジェットコースターに乗るときだけよね?)これ、慣れるととっても安定して、身を乗り出すこともないのでとっても便利です。
d0008836_20514063.jpg


金曜日、抜歯しました。。。続きを読む。
[PR]
# by usachan-love | 2005-12-05 21:00 | 妊娠&子育て

パパンがパン!!の日々

2005年11月26日(土)

今週も毎日寒い日が続き、このまま年明けまで寒さは増す一方のようです。
うさ坊がいると買い物以外はどうしても家にひきこもりがち。特にこんな寒さが続くと益々、外に出るのはおっくうになります。

というわけで、パン教室の復習を続けざまにしました。
d0008836_20502054.jpg

レーズンブレッド、バターロール、チーズ蒸しパン、フラワー型のうぐいすあんぱんです。ブレッドマシーン、あれば良いなぁ、とは思うんですが、値段もそこそこするので、まだ手捏ねでやってます。右腕だけが凄い太くなりそう。。。。

右下のフラワー型のうぐいすあんぱん。成形がちょっとコツがいるのですが、慣れるとなんとかこのように形になってます。うぐいすあんもこっちのスーパーで手に入るもので作れたのは驚きでした・:*:・スゴ―(☆Д≦)―ィ・:*:・

パン教室で御一緒してるかたに、「まだ小さい赤ちゃんがいるのに、いつパンを作ってるんですか?」と聞かれました。
実は最近、とっても楽なおんぶ紐(かるがるキャリー)を日本から送ってもらったので、うさ坊が機嫌が悪い時はこうやって、おんぶしてやってるんですよ~。
d0008836_2134595.jpg

因みに↑これはうさ吉さんですよ。それまでは昔ながらの胸バッテンのおんぶ紐使ってたんですが、これが肩に、胸に食い込む食い込む。・゜・(。´ノω・`)。ウウゥゥ  30分とやってられないんです。おかげで今は快適。7kg以上のうさ坊を背負っても、パンを頑張って捏ねることができます!!

9月からはじめたパン教室も今タームは終了。続きを読む。
[PR]
# by usachan-love | 2005-11-26 21:26 | パン

ブログ病の季節?

2005年11月19日(土)

今日もお外はとってもさむ~い。イギリスは屋内はセントラルヒーティングが効いてる為、とっても暖かいんですが、一歩外へ出ると、今朝なんて地面凍ってました。

d0008836_311611.jpg←そんな寒いお外を今朝はうさ坊の歩行器をお友達に譲っていただくため、うさ子が一人で取りに行き、重い歩行器を持って帰ってきました。(徒歩で。)どうやら気に入った様子。


↓午後は最近、ブログで流行ってる黒砂糖を使っていつもの焼きプリンを。本当黒砂糖だとお砂糖少なくても良いみたい!!いつもの量より30%くらいカットしたのに、甘さはそのままだったわ~。でも色がいつものプリンより黒っぽくなっちゃったけど。
d0008836_3351751.jpg

さてさて、今、全世界に広まっているらしいブログ病。どうやら私、重症のようです。。。。
最初は自分のロンドンの生活日記として書き始めたものの、最近では常にデジカメを持ち歩きネタ探し、書いた記事にコメントがつかないとへこみ、書き込んでくれた人のブログには必ず遊びに行かないと、と思ってしまって、日々ブログに追われている、という感じになってきてます。。。。

うさ子ファミリーのロンドン滞在も残り7~8ヶ月。期限が決まってるので、今ロンドンにいるときに挑戦したいことがいくつかあるのです。これはブログに追われてる場合じゃない!!

ということで、ロンドン生活の記録として今後も週一ペースで更新はしていきますが、うさ子のブログ病が治るまで、しばらくコメント不可の設定にします。コメントを気にせず、自分の書きたいこと、思いを書いていきたいと思ってます。

とは言え、今までやりとりしていたかたのブログにはマイペースで遊びにいきたいと思いますの、今後ともどうぞよろしくお願いします。ペコリd(o^v^o)b

でもでもブログって凄い出会いもあるんですよ~。続きを読む。
[PR]
# by usachan-love | 2005-11-20 03:49 | 日常の様子
2005年11月12日(土)

今週は平日時間が空いたので、急遽ロンドンから南西に3時間ほどドライブして、謎の巨石群のある「ストーンヘンジ」へプチ旅行。
d0008836_747569.jpg

イギリスの良いところはこうやって、数時間離れるだけで、こんな不思議な風景を見れたり、自然に触れることができることです(=⌒▽⌒=)

ロンドン在住者はきっとストーンヘンジは日帰りで行くかたが多いと思うんですが、うさ子ファミリーはうさ坊もいるし、のんびり旅行ということで、ストーンヘンジ近くのソールズベリーという町に宿泊しました。

翌日、前から行きたかったスウィンドンのアウトレットへ出発~!!(←実はこっちのほうが目的だったりして!?)
d0008836_7551572.jpg

平日だから店内も空き空き~ヾ(⌒∇⌒彡☆キャッキャッ彡☆⌒∇⌒)ツ

ル・クルーゼやビレロイ、ウエッジウッドなど食器、キッチン用品、イギリスおなじみの洋服のブランドや靴のお店も入ってます。

うさ子が買ってもらったのは。。。。
d0008836_7581687.jpg

↑ル・クルーゼの24cmココット・ロンド(←お色は淡いイエロー)、あと スチーマー(蒸し器)です。20cmのロンドは持ってるんだけど、大量に作りたいとき、いつも20cmロンドがぱんぱんにあふれちゃいそうになってしまうので、もっと大きいのが欲しいと思ってたところ。しかもこのスチーマーがあれば蒸しものもおいしくできそうだし、早く使うのが楽しみだわ!!

これ以外にもT-FAL(テファール)のフライパンと小鍋、うさ坊の洋服、うさ吉さんの洋服などなどお買い上げ~。

最近、感じるのはお料理って素材や腕も大切だけど、実は道具も大切なんじゃないか、ってことです。どうだろう?多分腕が良い人はどんな道具でも上手においしく作ることが出来るんだと思いますが、私みたいなド素人にはどうも素晴らしい道具に頼らざるを得ません。

ルクのお鍋を最初使った時、水をほとんどいれないで、お野菜入れて、蓋をして弱火で煮るだけで、野菜からお汁がでてきて、肉じゃがをはじめとする煮物類がおいしく、しかも形崩れせずにできるのにびっくりした!!今では煮込み料理はもちろん、普通の炒め物もこのお鍋でとってもおいしくできるような気がする。欠点はその重さ。。。だけどこの重みがまた心地よい、と最近感じはじめてます。

うさ坊もう生後半年たってしまいました!!続きを読む。
[PR]
# by usachan-love | 2005-11-13 08:24 | 旅行

同窓会にて思うこと

2005年11月5日(土)

今日はうさ子の出身大学(←日本のです。)の同窓会があったのでロンドンセントラルまでお出かけしてきました。うさ坊はうさ吉さんとお留守番o(^o^)o

もう大学を卒業して○年になるけど、女性の場合、男性よりかその後の人生、まったく別の方向へ変わる可能性を持ってるんだなぁ、と深く感じました。

仕事を続けているのかどうか、転職したのかどうか、結婚したのかどうか、またその結婚相手の職業、国籍、家族構成、出産したかどうか、など女の人の人生って外からの色んな要素、刺激が絡んで、人生二転三転、ギャンブルのようだと思いました。19,20歳の時って、変な表現のしかたですが、偏差値で言えば、同じ大学なんだからたいして変わらなかったはずなのに。

うさ吉さんに聞くと、うさ吉さんの大学時代の男性の同級生らはほとんど皆、卒業後企業なり、公務員なりとりあえず仕事をしていてまあ年収に多少は差があったり、たまに自分で起業したり、株であたったりしていてセレブな人もいるけど、大体は似たり寄ったりとのこと。

女性のほうがまず専業主婦とキャリアウーマンというだけで、まったく違う立場だし、既婚か未婚かも大きな違いがあるような気がします。

うさ子は撃沈の気持ちで同窓会から帰ってきました。。°°(≧□≦)°°。
というのも、二次会で行ったカフェで回りに座った同窓生(年齢はバラバラですが。)皆さん、イギリスでお仕事をされていて、十分な経済力のある女性達。
「うさ子さんは日本に帰ったら働かないの?」と聞かれ、とりあえず
「まあ、今は小さい子が家にいるし、私、働くの向いてないみたいだし、家にいたらいたでやることたくさんあるので。。。。」と言葉を濁したものの、とっても悲しい気分で帰宅したのです。

うさ子「ねえ、私って今働いてないし、日本帰っても働くかどうかわからないし、一生無収入の主婦だったらそれって社会に貢献してないってことだよね?くすん・・(ノ_・。)」 

うさ吉「え~、そんなことないんじゃないの~?だってうさちゃんはうさ坊を産んだんだし、うさ坊はこれから一生涯で1億円は稼ぐんだし、僕達が老人になったとき、うさ坊の世代が社会にでて働いていないと日本が滅びるわけだし、大きく貢献してるんじゃない?それにこどもがいるいないに関わらず、専業主婦の女性は旦那さんが気持ちよく仕事ができるように家のことをやってるんだから、それはそれで間接的には社会参加してるんじゃないの?」

うさ坊としばし離れて久しぶりに刺激を受けた同窓会でしたが、自分が社会から隔絶されてるように感じて、また無能さを感じ、ちょっと疲れてしまったのも事実です。

次はお菓子のお話よ♪続きを読む。
[PR]
# by usachan-love | 2005-11-06 07:41 | パン