2004年夏に結婚してロンドンで生活をはじめました。その間に出産をして初めての育児、主婦生活に奮闘。帰国後年子で次男を出産。現在育児、仕事、趣味と忙しい生活を送ってます♪


by usachan-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

フルートのレッスン

2005年3月24日(木)

ロンドンに来て始めたもの、それが「フルート」です。もちろん、日本ではさわったこともありません。

何故フルートか???それは去年の夏にこちらに来てから、友人もいなくて、(←うさ子の場合駐在員妻という立場ではないので婦人の会合もないのです。。。)引きこもりがちになっていたうさ子をうさ吉さんが心配して、「何かお稽古事をはじめたら?」と提案してくれたのです。

さて、何を習おう??お料理、お菓子、お花、紅茶、洋裁、バレエ、etc色々ありますが、ピアノは小さい頃からやってたので楽譜も読めるし、音楽がいい!!と安易に決めてしまいました。かといって、ピアノはこちらで購入するのは大変、持ち運び便利な楽器、バイオリンかフルートしか思いつかなかったのです。そこでネットで色々情報集め、どちらのほうがうさ子でもある程度はできるようになるのか、どうやら調べた結果、フルートのほうが簡単そう、、、(←これもかなり安易)ということで先生探しを始めました。ロンドンの情報サイトですぐに日本人の先生が見つかり、ただ問題は先生の住んでるところがうさ子ハウスから電車乗り継ぎ1時間以上かかること、けど、一度お話を伺いに先生のお宅にいったら、とても気さくな人柄で日本でも10年以上、ヤマハやカワイなどで教授経験のあるベテランの先生!!月謝も良心的ということで週1回通うことになりました。

楽器はうさ吉さんがうさ子の誕生日プレゼント、(←かなりこじつけ)ということで日本の楽器メーカーのフルートを買ってくれました!!夏から始めたフルートですが、なかなか綺麗な音がでるのは難しい。けど、専業主婦のうさ子は時間もあるので毎日ピロピロ吹いてます。簡単な曲(きらきら星とか、かっこうとか)ならなんとか吹けるようになりました。

一応、さまになってるかな?↓d0008836_622235.jpg

けど、お腹も大きくなってきて、通うのが大変になってきたので、フルートも今日のレッスンでしばらくお休みです。


[PR]
# by usachan-love | 2005-03-25 06:04 | 日常の様子

英語学校

2005年3月23日(水)

ロンドンに来てから早8ヶ月。昨年夏よりうさ子の家から徒歩5分ほどの英語学校に週2回通ってます。よく、日本で「地球の歩き方イギリス留学版」とか読んでるとロンドン市内の英語学校は日本人が20%以上占めてるとか、書いてあり、どこもそうかと思ってました。

ところが、あのような、日本人が大多数を占めてる英語学校は日本の留学エージェントからも紹介がいく授業料の高い学校なのです!!うさ子が通ってるような地元にある小さな英語学校(けどきちんとブリティッシュカウンシルに認定されている)は日本人なんてほとんどいません。以前のクラスはうさ子一人、今期はうさ子以外にもう一人日本人が同じクラスにいただけでした。↓これがうさ子が通ってる英語学校。町の教会を教室として使って授業を行なってます。d0008836_5595986.jpg

授業料も「地球の歩き方」などで紹介されている学校の数分の一という安さだけど、なかなか授業は良いです。うさ子も高校時代と大学時代に短期でイギリスの高い英語学校に通った経験ありますが、その学校より今回のほうが数段、ためになりました。

とはいえ、今日でスプリングタームは終了。4月からサマータームが始まりますが、うさ子は出産のためしばらく学校には通えません。でもまた秋くらいからは英語学習をはじめたいなぁって思ってます。なんと、うさ子の家のそばにこの学校とは別に託児所付きの英語学校があるのです!!こういうのがあるととても便利です。
[PR]
# by usachan-love | 2005-03-25 05:03 | 日常の様子
2005年3月22日(火)PART2

さて、定期健診が終わったら、すぐにうさ吉さんと二人でお買い物へ出かけました。片道30分ほどのドライブですが、平日はお店も比較的空いてるので、ゆっくり買い物できます。

うさ子邸から北上して、最初に「IKEA」というスエーデンの家具や雑貨などが置いてるお店へ。これ、こちらでは「アイケア」と読むんですが、日本では「イケア」と読むらしい。本当はどっちなんでしょう?日本にも最近お店ができたみたい。
d0008836_311536.jpg
このような巨大なお店です。店内もまるでなにがなにやらわからなくうさ吉さんと何度もインフォメーションセンターに聞くはめに。。。とりあえず目当ての日本風敷布団(←これはイギリスにはなかなか売ってない。普通のマットレスなら売ってるけど、折りたためないし重いので。)、うさ吉さんの勉強用椅子に敷くクッション、あとは購入予定外だったけど、可愛い大きなクッションが安かったので購入!!赤ちゃんが産まれてから授乳の時に楽かなぁ、って思って。

この後、荷物を車に乗せ、隣にあるマザーケアワールドへ。
d0008836_3162495.jpg
ここは赤ちゃん用品がたくさん売ってるお店。日本だと西松屋や赤ちゃん本舗みたいな感じ。チェーン店だからうさ子のお家のそばにもあるんだけど、ここまでわざわざ来たのはこの支店はこの界隈で一番巨大だからです。ここで、赤ちゃんのスリーピングスーツ、哺乳瓶、おむつ替えマット(←これは日本には売ってないのでは?イギリスではこの上でオムツチェンジをするのが普通です)妊婦用品数点を購入!!↓これがチェンジングマットです。d0008836_451968.jpg


買い物だけで2時間くらいかかってしまいました。せっかくだからお茶でもしてこうと思ったけど、うさ子の腰痛がひどいのでそのまままっすぐお家に帰りました。
[PR]
# by usachan-love | 2005-03-24 03:20 | お出かけ

定期健診

2005年3月22日(火)PART1

今日はお昼から妊娠9ヶ月目の定期健診が助産婦さんとありました。イギリスのお産は日本と違って産婦人科のお医者さんではなく、助産婦さんが密接に関わってきます。そして日本のようにいたれりつくせりではありません!!日本では定期的に行なう、超音波検査、こちらでは12週と20週目にそれぞれ一回、計二回(!!)しかないのです。しかもうさ子のような健康妊婦は産婦人科医にもまだ一度もあったことないのです!!もちろん内診なども出産直前までありません。もちろん体重測定も無し。この英国のお産のシステムには初めは不安で大丈夫なのかな、と心配してました。

写真はうさ子邸の前にあるヘルスクリニック?みたいなところなのですが、ここに定期的に助産婦さんが来てくれて、検診をします。検診といっても超音波、内診などないので、血圧測定、赤ちゃんの心音を聞く(←ドップラーというお腹にあてて心音だけ聞く機械です。)あとは心配ごとがないかとか聞かれるくらいで10分くらいで終わります。もちろん実際出産するのはこの普通のお家のようなヘルスクリニックではないです。ちょっと離れた大病院まで行かなくてはいけません。

d0008836_6201647.jpg
そうそう、出産後も日本は1週間入院しますが、こちらは1泊で退院です。本当、きっと英国人女性は日本女性より丈夫なんでしょうか???

何はともあれ、今日も赤ちゃんの元気の良い心音が聞こえてホッとしました。
[PR]
# by usachan-love | 2005-03-23 06:21 | 妊娠&子育て

ブログ立ち上げ!!

2005年3月21日(月)

今日からブログをつけることにしました!!前からロンドンに来たから、自分のHPか何かで記録を残したいなぁって思ってましたが、このブログの存在を週二回通ってる英語学校のYちゃん(日本人の女の子)から聞き、簡単だよ、って言われたので挑戦することにしました。d0008836_739815.jpg

こちらに来てから専業主婦のうさ子としては当たり前ですが、毎日朝昼晩三食うさ吉さんの為に食事を作ってます。日本にいたときはまったく料理をしなかったのでこれは凄い!!ことなのです。最初はイギリス風の味付け?にも挑戦してたのですが、やっぱり和食が一番!!ということで今日の夕食の右のような食事を毎日作ってます。(ちなみに今晩は豆腐ハンバーグ)

今うさ子は妊娠9ヶ月目に差しかかろうとしてますが、それでも体重が4kgしか増えてません。これは多分こっちのイギリス人やヨーロッパ人みたいな食事ではなくて、日本食を食べてるせいかな、って勝手に思ってます。
[PR]
# by usachan-love | 2005-03-22 07:49 | 日常の様子

★プロフィール★

うさ子・・・・このブログを書いてる筆者。197×年生まれ。2004年7月末にうさ吉さんの留学に伴い、夫婦で渡英しました。ロンドンで新婚生活をスタートし、2005年5月に長男出産。その後すぐパン教室、とシャドーボックス教室に通い育児の合間に没頭。
2006年7月に帰国後名古屋生活スタート。10月に次男出産。名古屋でも仕事やフルート教室、友人作り、パン作りに没頭。2008年7月、東京生活スタート。しばらく引きこもり気味だったが、最近ようやく調子がでてきたところ。

うさ吉・・・・うさ子の夫。年齢は同じです。2年間の予定でロンドンの大学院で勉強していた。とても温厚でのんびりしており、ビールが大好物でパブ巡りに勤しんでます。が、日本に来てからは、激務が続きちょっと心配。

うさ坊・・・・2005年5月生まれの長男。ロンドンにきてすぐにうさ子が妊娠。こちらのNHS(国民健康医療システム)の病院で出産。元気でわんぱくな男の子です。

ミニうさ・・・2006年10月生まれの次男。名古屋の病院でロンドンと同じように無痛分娩(エピデュアル)で
出産。うさ坊に負けず劣らず、わんぱくぶり発揮。身体も大きい!!
[PR]
# by usachan-love | 2005-03-22 07:21 | プロフィール