2004年夏に結婚してロンドンで生活をはじめました。その間に出産をして初めての育児、主婦生活に奮闘。帰国後年子で次男を出産。現在育児、仕事、趣味と忙しい生活を送ってます♪


by usachan-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

船便出しました~。

2006年6月29日(木)

本日、引越し業者さんが自宅に来まして、船便「14箱」無事出荷しました~。3 3>(^。^) フウ・・・・

「14箱」少ないのかな????他の駐在員ファミリーの方に聞くと、皆さん、50箱とか80箱とかだから。(;゜゜) というのも、私達は夫の職場からの引越し代援助が「ゼロ」のため、すべて自腹なんですよ。。。。なので、洋服、本、食器のみのお引越しです。これから不要なもの、大きいものは少しずつ帰国売りでさばいていかなければなりません。

例えば、うさ坊用の「ハイチェア」、「お布団」、「カーシート(チャイルドシート)」などは、まだまだうさ坊も使うし、第二子も産まれるので使えるのですがかなりかさばるので、手放していかなくてはなりません。もちろん日本に帰ったら新しいものを買わなくてはいけないのでまた出費が。。。(хх) エーン

今回の引越し、すべて業者さんに梱包をお願いしたのですが、(今まで日本国内の引越しは全て梱包も自分でやっていたので、業者さんに頼むのは初めて!!)早い早い!!引越し前日あふれる荷物にどうなることやら、と思いましたが、8時半に作業員のかた二人来て頂き、9時半にはすべて梱包して荷物を引き上げていきました。w(゜_゜)w オオー! 「14箱」って作業員のかたにとってはチョロイものだったのかもしれません。

2ヵ月後、無事に送った荷物に日本でご対面できるといいなぁ~(((o(^。^")o)))
[PR]
by usachan-love | 2006-06-30 17:40 | 日常の様子

またもや。。。。

2006年6月25日(日) ②

お腹の中のベビーは男!! でした~。(-^〇^-) ハハハハ

先日、こちらの病院(うさ子はロンドンの公営の病院に通ってます。)に20週のスキャン(超音波診断)に行ってきました。イギリスの産科は異常の無い妊婦に対しては超音波診断は12週と20週の2回のみ!!なのです。まあ私は面倒くさがりなので、これくらいほっておかれたほうがゆったり過ごせて良いのですが。

で、技師さんにきっぱりと「It's a boy!」と言われてしまいました。(゜ロ゜) ヒョオォォ!

まあ健康に産まれてきてくれさえすれば、どちらの性でも嬉しいですが、やはり母親の立場としては両方育てたいなぁ、と思ってたのが正直なところ。

最近また仕上がったシャドーボックス。タイトルは「Baby's Chair」というもので、お腹のベビーを思って作ったのですが、これも願望をこめて、枠をピンクにしてしまったのです。(笑)
d0008836_528925.jpg

が、よくよく考えると夫のうさ吉さんも男二人兄弟だし、周りを見ても男の子兄弟は優しい子が多い!(例外もあるかもしれないけど。)きっとたくましい子に育ってくれることを願い今は楽しみにしてる私達です。o(^O^*=*^O^)oワクワク
d0008836_5431178.jpg

↑遊び相手ができるね!!良かったね!!
[PR]
by usachan-love | 2006-06-26 05:52 | 妊娠&子育て

チーズに合うパン♪

2006年6月25日(日) ①

ワールドカップ、日本は残念な結果に終わってしまいましたね。。。ε~(;@_@) ガクン もちろん、私たちも日本戦3戦ともしっかり自宅のTVで観戦しました~。

ここ最近、日本帰国に向けての手続き地獄で、ε- (^、^; はぁ~~ まったくもってパン作りをさぼり気味。といっても義務ではないので、やりたいときにやればいいのだろうけど、やはりあんまり焼かないでいるといざというとき、面倒になってしまいます。

久々のパンは「ノアレザン」 くるみ=ノアとレザン=レーズンのパンです。これは以前、教室で習った後に家で一度作ったきりだった。。。(汗)
d0008836_5181968.jpg

夕食の後に、さっそくチーズと一緒にいただきま~す!!( ^0^)_D

チーズは日本ではほとんど食べなかったのに、こちらでよく食べるようになりました。どこのスーパーに行ってもチーズ売り場があるので、色んな珍しい種類のチーズを楽しめます。これはクランベリーの入ったチーズで、甘いのかなぁ、と思いきや、結構しょっぱめでした。もちろん、私は今妊婦のため、青カビチーズなどは食べないように気をつけてます。ワインもしばらくお預けです。ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!

ノアレザンを焼いたついでに焼き菓子も作りました。
「フィナンシェショコラ」です。日本でも様々なパティスリーで販売してる「フィナンシェ」のショコラバージョンです。
d0008836_5202499.jpg

これは本来はインゴット形という金の延べ棒に似た型に入れて焼くのが正式らしいのですが、家にはそのような型はないので、このようにマフィン型に焼いてみました。卵白を使った焼き菓子でしっとり、あとを引くおいしさです。( ̄¬ ̄) ジュル・・・ また日持ちもするので、おみやげにもぴったりです。

来週には引越しの荷物をほとんど送ってしまうので、もしかするとしばらくパン作りもお預けになるかも!?
[PR]
by usachan-love | 2006-06-26 05:49 | パン

お出かけは楽しい!!

2006年6月17日(土) ③

昨日のことですがブログでのお付き合いが長い(うさ坊妊娠中からのお付き合い)Y子さんとロンドンで会合してきました~。

まずはランチ、Marylebone High Streetにある、STRADAというイタリアンレストランに行きました。これはY子さんが見つけてきてくれたお店で、なんとシンガソングライターのスガシカオもお気に入りのレストランらしい。(・⊆・) フムフム

私、カメラ忘れちゃって、写真撮ってません。カップレーゼというモッツァレラチーズ、ガーリックブレッド(←今まで食べたどのガーリックブレッドよりおいしかった!本場イタリアのよりおいしかった!)、ペスカトーレのリングイネを注文しました。ボリュームも男性向け(笑)でしかもパスタがなんとアルデンテ!でした。( ̄~ ̄) モグモグ...  アルデンテ、なんてイギリスではお目にかかれない、と思ってましたがとっても得した気分です。

この後、キッチン用品のお店、「DIVERTIMENTI」や雑貨のお店「CATH KIDSTON」などを徘徊し(笑)まだまだ話したりなかった私は無理やりY子さんをバスでOXFORD CIRCUSまで連行。これも是非一度行ってみたかったSKETCHでお茶とケーキを食しながら第二弾突入~。v(^。^*)ランランラン♪ SKETCHの店内はとっても大人な感じで、ソファ席がたくさんあってくつろげました。ケーキも、どちらかというとアジア人向けのケーキで、私はロンドンのケーキ屋さんの中では今回のSKETCHが一番おいしい、と思いました。

で、ここでY子さんからびっくりなプレゼントが!
d0008836_2315295.jpg

先日Y子さんのブログで見ていた「おやつマット」、なんと私へのプレゼントでした~。見た目、売り物!帰ってすぐさまうさ吉さんに見せたら、ため息ついて感動してましたよ~。パンに、お菓子作りに、最近はお裁縫までやってのけてしまうY子さん。たくさん話して彼女からたくさんパワーをもらってきました♪おやつマット、毎日使います!(*^^*)(^^* )(^* )(* )( *)( *^)( *^^)(*^^*) ワーイ
Y子さんどうもありがとう~!!
[PR]
by usachan-love | 2006-06-17 23:43 | お出かけ
2006年6月17日(土) ②

来月中旬の本帰国に向けて、最後の追い込みシャドーボックスの作品作りに追われてます。今年から始めたシャドーボックス。数枚のプリントを切り抜きそれをうまく組み立てていき、立体感のある絵に仕上げる工芸ですが、まさか図画工作が大の苦手だった私が作品を仕上げる、というのは想像してませんでしたが、また新たな作品が出来上がりました。(@^∇^@) わぁーい  その名も「ロンドンシリーズ」。
d0008836_23203766.jpg
真ん中の絵が国会議事堂(ビックベン)、上が兵隊さん、下がお馴染み二階建てバスです。国会議事堂の窓枠をすべて切り抜くのが大変な作業でした。ヽ(´ー`)ノ ふぅ~
d0008836_23213380.jpg

このシャドーボックス、大変細かい作業なので、長時間やってると肩が凝ったり、腕が痛くなったり、目がショボショボしてきたりします。(;´_`;) ハードダ・・ 先週なんて、私、シャドーボックス中に気分が悪くなり、途中で横にならせてもらったほど。(苦笑)でもこうやって、出来上がるととても嬉しいし、もちろんじっくり見ると、素人の仕上がりですが、遠くから見れば自己満足です。

この「ロンドンシリーズ」もロンドンにいた思い出に日本に帰ってからの新居に飾りたいなぁ、と思ってます。(^_^) ニコッ
[PR]
by usachan-love | 2006-06-17 23:42 | シャドーボックス
2006年6月17日(土) ①
d0008836_22504373.jpg

夏にぴったり、ビールに合うレシピをお友達のryokoさんから教えていただきました。その名は「唐揚げの南蛮漬けサラダ」です。(正確にはryokoさんお母様直伝だそうです。)

唐揚げを色々な野菜の入った南蛮ダレに漬け込んだものなんですが、冷えてもおいしい、おまけに彩りが綺麗なので、おもてなしにもOK、ビールに合うしボリュームたっぷり、男性にもOKという優れものレシピです。w(°o°)w おおっ!!

私がお料理のセンスが無いことは常日頃から書いてるのですが、σ(・ω・`;;)ァセァセ  やはりお料理のセンスがある人、というのは外で食べたものを家で再現できる、ということです。この「唐揚げサラダ」も実は先日ryokoさん御夫婦宅にランチに招かれたときに振舞われたお料理なんですが、(しかもこの時のランチ、テーブルセッティングも素晴らしく大ご馳走を用意してくださいました。) 家に帰ってから、どうしてもこれを我が家でも作りたい!!と思い、ネットで似たようなレシピを探したんですが、どうも的を得ない。。。。ということで彼女にその日の内に即メール、即返答をいただきました。(V^-°)イエイ!

普段は料理本やネットでレシピを見てお料理をすることが多いですが、やはり出来上がってみると好き嫌いがあるし、思った味と違ったりするのですが、こうやって外で食べたものを私達夫婦が気に入って、そのレシピを教えてもらって作ってみるというのも、確実な方法なんだなぁ、と感じました。

うさ吉さんも大絶賛!我が家のリピート料理になりそうです。ryokoさんどうもありがとう~!!
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
[PR]
by usachan-love | 2006-06-17 23:41 | 日常の様子
2006年6月9日(金)

ここ最近はロンドンはやっと夏日です。今日も30℃近く。C= (-。- ) フゥッ でもこれで夏は終わってしまったりして!?

さて、私先週からかれこれ4回ほどシュークリームを作ってます。通ってるパン教室の特別お菓子レッスンで習ったものを早々と復習してるのですが、アハハ。。。シュークリームって難しいんですね~。教室で実習した時は先生がその都度見ながらなので成功したのですが、家でやった復習4回ともすべて膨らまず。。。o( _ _ )o ショボーン これはカルメ焼きか、はたまたビックマックのようです。。。
d0008836_452384.jpg

↑失敗の品々。。。シュー皮ほど失敗して悲しいものはないですね。スポンジケーキだったら間に何か挟めばどうにか食べれますが、と言っても捨てるのはもったいない。4回ともクリームを挟んだり、アイスを挟んだりして食べてます。|ヽ(~~。) オチコミー

せっかく習ったので、きちんとマスターをしたいのですが、さすがに4連チャンは落ち込みます。(。>。<。)ウッー なのでしばらくシュークリームは封印。

もう一つ特別レッスンでお菓子を習いました。「ダックワーズ」です。
これは家で作ってもなんとかできた~。ホッ。(^―^) ニコリ
d0008836_4582717.jpg

以前、やはりパン教室でマカロンを習ったのですが、私、個人的にはマカロンよりこのダックワーズのほうが好きなんですよね。マカロンを何年か前に初めて食べた時に、「なんだ~!?この卵白と砂糖の固まりのお菓子は~!!」とびっくりしましたが、この「ダックワーズ」も卵白で出来てるのにマカロンとはまったく食感が違います。教室ではマーマレードジャムを使ったオレンジクリームを中に挟んだのですが、家ではコーヒーとブランデーを使ったカフェクリームを挟みました。(^~^)モグモグ

次の課題はシュークリームを綺麗に作りたい!!いつになることやら。。。。( ̄~ ̄;)??
[PR]
by usachan-love | 2006-06-10 00:45 | パン