2004年夏に結婚してロンドンで生活をはじめました。その間に出産をして初めての育児、主婦生活に奮闘。帰国後年子で次男を出産。現在育児、仕事、趣味と忙しい生活を送ってます♪


by usachan-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

結婚2周年記念♪

2006年5月29日(月) ④
d0008836_7312059.jpg

2年前の今日、私達夫婦は日本で結婚式を挙げました。

その後7月に二人で渡英。
来て早々、妊娠発覚。(笑)→うさ坊出産→授乳&子育て期間突入(笑)→子育ても一段落して(って早過ぎ。。。。)そろそろ断乳もして、お酒やオシャレを楽しむぞ~!!→と思ったら大ドンデン返し!!更なる妊娠発覚(爆)と昼ドラマ並みの2年間でしたが、私達にとってはすべてが自然な成り行きのことだったので、またこれからの一年一年も楽しく仲良く前向きに生活をしていきたいなぁ、という思いです。(^―^) ニコリ

今日は、家族三人で日本食レストランでささやかなお祝いをしました~。(というかロンドン三越内のレストランだけど。笑)今日はイギリスは祝日のためお休みのレストランが多かったんです。
d0008836_4365651.jpg

d0008836_4373462.jpg

お腹一杯食べて、また明日から一年仲良く暮らそう!!と誓ったうさ子ファミリーでした。(〃∀〃)♪
[PR]
by usachan-love | 2006-05-30 05:26 | 日常の様子

マイスターコースの復習

2006年5月29日(月) ③

5月からパン教室のマイスターコースに通ってます。

これは先日、習った「パンで作るプレート」。
d0008836_4362113.jpg

教室で一人一台作り、そのまま家に飾ってあります。周りの三つ編みや、バラの花、麦の穂、リボンなどをパン生地を使って粘土細工のように作っていくのですが、これが難しい!!Ψ(・O・)Ψ お手上げ なんとか形になりましたが、近くから見ると、麦の穂もへんてこりんだし、バラの花も花びらが不自然だったり、このような「飾りパン」は通常の食べるパンより「手の器用さ」が要求されるんだなぁ、と思いました。

マイスターコースではちょっと変わったパンや、世界のパンなどを教わるのですが、さっそく習ったものを家で作ってみました~。

まず、「チョコマーブルブレッド」。
d0008836_4404968.jpg

これはチョコシートを自分で作成して、それを折り込んでいく菓子パンです。以前クロワッサンを作った時もバターシートを自分で作りそれを折り込んでいきましたが、クロワッサンの時はバターが溶けないように、生地を何度も冷やしながら慎重に作業していきました。このチョコマーブルパンは、別にチョコが途中で溶けてしまっても模様になるだけなので、明らかにクロワッサンよりかは手間が全然違う!!(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

でも家で作ったのは、全体の高さが違いますね。。。アハハ。

「ドイツ風編みこみパン」。
d0008836_4422090.jpg

全粒粉と強力粉を半々の割合で使用します。切ると、切り口からチューリップ型のフランクフルトソーセージとブロッコリーが顔を出し、見た目にも綺麗です。

「ハードトースト」。(てっぺんが焦げてるし。。。σ(・ω・`;;)ァセァセ )
d0008836_443168.jpg

普通の食パンとは塩、イースト、砂糖の配合がかなり少なめなため、見た目は山形食パンですが、トーストするとフランスパンのような、パリっとした食感になります。

これ以外に最近作ったパン。続きを読む。
[PR]
by usachan-love | 2006-05-30 05:24 | パン

やっと終わった~。

2006年5月29日(月) ②

2月から習い始めていた、「シャドーボックス」。夏の本帰国前に大作をということで、熱心に取り組んでたのですが、これがやってもやっても終わらない。。。エンドレスだぁ~。・.。*゜・。。・゜/【>△<】\エーン

と思っていたら、やっと先日完成しました!!オランダの画家アントン・ピック作の「THEGREENGROCERS' STALL」要するに「八百屋さん」(笑)
d0008836_4335360.jpg

一応、額に入れたらそれなりに見えてきたんだけど、やっぱりアップはちょっとキツイ。。。(汗)要所要所で素人さ丸出しです。ヘ(・_・*ヘ) オハズカシイ・・ まあ自分達の家に飾るんだし、上に掛かっている額を他人もわざわざ間近では見ないだろう、と勝手に思ってますが。

シャドーボックスは欧米で始まった芸術で、数枚のプリントを切り取っていき、(←これが細かく、肩の凝る作業。)それをシリコンボンドで重ねて貼り付けていき、立体的な仕上がりにする、というものです。
d0008836_4342595.jpg

私、史上最強の不器用なんですが、これは器用さももちろんあったほうがいいのですが、それより何より、「根気」が必要なんです。

今、また更なる作品に取り組んでます。帰国前に間に合うか!?ちょっと怪しくなってきましたが頑張ります!!FIGHT (^○^)//Ω\\(^○^)ドンドコドンドコ
[PR]
by usachan-love | 2006-05-30 05:23 | シャドーボックス
2006年5月29日(月) ①
d0008836_421144.jpg

久々の更新です。ご無沙汰しております。(=°-°)ノ ドモデス

まずは先々週に行ってきました、パリ旅行。

といってもパリはもう何度も行ってるので、今回は買い物と、初めて行く「ディズニーランド・パリ」が目的。

今回は、うさ坊もいるので3時間かかるユーロスターではなく、1時間で行ける飛行機を利用しました。

シャルルドゴール空港に着くや、荷物宅配の会社にスーツケースを預け、(←スーツケースをホテルに運んでくれます。これは荷物が多いとき、子連れなどのときは非常に便利。)お目当てのお店の10時開店を目指し、地下鉄で直行~。ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-) ゼンリョクダッシュ
d0008836_422527.jpg

お目当てのお店で、うさ吉さんのもの、私のものを購入し、そのあと昼食をそのへんの喫茶店で食べて、ホテルへ直行、お昼寝タイム。o( _ _ )o...zzzzzZZ(大体旅行中はお昼寝タイムを設けないとうさ坊が機嫌が悪くなります。)

夜はうさ吉さんの職場の先輩の御宅にディナーにご招待されてたので、三人で向かいました。凱旋門から歩いてすぐのところにその御宅はあり、なんとフランス料理(奥様の手作り。)が出てきた!!(;゜∀゜)!!おぉ!! 海外で仕事に来るようになったら、こうやって奥様もおもてなし料理ができないとだめなんだなぁ、としみじみ思いながら、レストランみたいなテーブルセッティングに囲まれて楽しい一時を過ごしました。

2日目はユーロディズニーへ。続きを読む。
[PR]
by usachan-love | 2006-05-30 05:22 | 旅行
2006年5月27日(土)

うさ子のブログに訪れてくださってる方々、いつもどうもありがとうございます。

最近非常に多忙を極めてまして、なかなかゆっくりと画像を処理して、記事を編集して、という作業の時間がありません。

5月末には、(ってあと4日しかない!?)また更新予定ですので、もうしばらくお待ちください。(ペコリ)
[PR]
by usachan-love | 2006-05-28 05:43 | 日常の様子
2006年5月11日(木)
d0008836_4342027.jpg

一年前の本日の真昼間にうさ坊は「無菌状態の中」から「この世」に産まれてきました。

過ぎてしまうとあっというま、時がたつのは早いなぁ、とつくづく感じます。うさ坊もこの一年、色々旅行をしたり、遊びに行ったり、忙しかったと思いますが、よくよく考えると私達は2004年夏にロンドンに来て以来、一度も一時帰国してないんですよ。(°д°;;) ナント! ということはロンドンで産まれたうさ坊も「フランス」や「ドイツ」という国は体験したことがありますが、「日本」をまだ知らないのです。「日本人」なのに、まだ「日本」を見たことがない、というのは不思議な感じです。
d0008836_1439636.jpg

今晩は家族三人でお祝いをしました。(^O^)/C□☆□D\(^_^ ) カンパーイ! これから一年、来年までもあっという間なんだろうなぁ、しかも、来年の今日にはちゃっかりもう一人隣に座ってる予定だし!!(笑)うさ坊は他の子より、大分おっとりして、ちょっと不安になりますが、のんびり着実に育っていってほしいものです。
HAPPY BIRTHDAY (*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)  
[PR]
by usachan-love | 2006-05-12 03:47 | 妊娠&子育て

決死のクロワッサン復習

2006年5月7日(日)

↓皆さん、お祝いの温かい言葉ありがとうございました。とっても嬉しかったです。ありがとうございます。( ̄― ̄)ゞ ポリポリ

さて、最近さぼり気味のパン作りでしたが、また気合投入、作り始めました。えぃえぃ└(`・ω・´Θ)┘”おぉぉヽ(`・ω・´Θ)ノ

3月最後の教室で習った「クロワッサン」。どこのパン屋さんにも売っていますが、中に練りこむバターシートを自分でせっせっと作らなきゃいけないのと、バターが溶けないように何度も生地を冷蔵庫で休ませなくてはいけないのと、二次発酵が時間がかかるのとで、家で復習することはないだろう、と思っていました。が、気が変わり(笑)先週ある日の朝、作ろう!!と思い立ったのです。ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ フレーフレー

朝9時から材料計量開始、そのあと手捏ねで生地作り、一次発酵、その間にバターシート作り、生地を冷蔵庫で寝かす、成形(バターを生地に折り込んでいく。)、また冷蔵庫で休ませる、生地を伸ばす、これを繰り返し、三日月型(クロワッサン=三日月という意味です。)に整え、二次発酵、焼成とすべて終わったのは、なんと15時過ぎ。。。。なんと6時間以上かかりました。。。。ヽ(´ー`)ノ ふぅ~
d0008836_550582.jpg

デニッシュ系のパンは大変なんですね~。ただ日本だと、今回せっせっと作ったバターシート、市販のものが購入できるみたいなので、それを使えばちょっとは楽なのかなぁ、と思います。でもとにかく、バターが溶けて生地と一体化しないように気をつけなくてはなりません。一体化してしまったら「バター多めのバターロール」になってしまうだけですから。。。。

このクロワッサン12個作ったんですが、夫婦二人で12個消費するのは至難の業。と、伊東家の食卓の裏技クッキングで、このクロワッサンを使ったアップルパイ、というのを発見。6時間かけて作ってもったいないのだけど、このうちの6個はこのアップルパイの土台になってしまいました。
d0008836_5571827.jpg

なんだかいびつ。。。。けど家で食べるようだからいいか。。。。要するにパイ生地を一から作る代わりにこのクロワッサンを使いましょう、というだけですね。ハイ。

さて、次。「紅茶食パン」
d0008836_559046.jpg

普通の食パンに、紅茶の葉っぱを入れて、仕込み水にミルクティーを使います。ほんのり紅茶の匂いがしてこれに蜂蜜を塗って食べると最高~。(^u^ ゆだれがっ

「アップルクランブルロール」
d0008836_611569.jpg

これはうさ子の通っている教室の先生のオリジナルレシピのようです。中にカスタードクリームとりんごの甘煮が入っていて、上にクランブル(バター、砂糖、小麦粉をボロボロに混ぜたもの)をかけて焼きます。この上のボロボロ、サクサクがたまらなくおいしい!!(^<+_+) ムシャムシャ

「ラングドシャー」
d0008836_635685.jpg

教室で教えてもらえる簡単な焼き菓子の一つです。ラングドシャー=猫の舌という意味らしい。カスタードクリームなど作ったときに余る卵白をつかったクッキーです。北海道土産の「白い恋人」もこのラングドシャーの種類ですよね。

パン教室終了しました。続きを読む。
[PR]
by usachan-love | 2006-05-07 06:48 | パン
2006年5月1日(月) ②

夏に帰国のうさ子ファミリーは最後の思い出にと、旅行強化に入ってます。(笑)

先週は、スペイン・バルセロナと一飛び~。
d0008836_65222.jpg

ロンドンはまだまだ肌寒い日が続きますが、ロンドンから飛行機で2時間のバルセロナは日中は半そでで過ごすくらいお天気も良く、太陽も眩しい。\(*T▽T*)/ワーイ

そして今回の旅の目的は、観光はさておき、スペインのタパス料理を楽しむことでした。((○(^▽^)○)) ウキウキ

日本でも最近は食べられますが、「タパス」と呼ばれる小皿料理を何種類か頼み、ビールやワイン、サングリアと一緒に楽しみます。~~旦(o^ ) イタダキマース 有名なものとしては「スペイン風オムレツ」「イカの揚げ物カラマリ」「コロッケ」「チョリソー」「オリーブの盛り合わせ」などがあり、またタパスとは別にパエリアも提供してるお店も結構あって、どれも美味でした。
d0008836_655679.jpg

デザートも期待していなかった割には、日本人の口に合う味で、クレームキャラメル(日本で言うクレームブリュレみたいなの。)やアイスクリーム、チーズケーキなどすべておいしかったです。ε= o(´~`;)o タベスギー

大体どこのレストランもテラス席を持っているので、うさ坊が多少ぐずっても大丈夫。
d0008836_663219.jpg


今回行ったレストランの一部を紹介します。
★TAPA TAPA
住所:Passeig De Gracia 44
電話:93-488-3369
カタルーニャ広場北のグラシア通りに面したタパス料理のレストラン。
テラス席有り。店内も結構広い。写真入日本語メニュー有り。

★TAPA i APAT
住所:Las Ramblas 15
電話:不明
旧市街のランブラス通りに面してる。タパス料理に加えて、パエリアも一人前から注文可。
このあたりのレストランは飲み物の値段が少々高い。味は二重丸。写真入り英語メニュー有り。

★TXAPELA(チャペラ)
住所:Passeig De Gracia8-10
電話:93-412-0289
グラシア通りに面したバスク地方風タパス料理の店。バスク地方風というのは薄切りのパンの上におつまみがのっている料理のこと。一つのサイズは小さいので、二人で行ったら15種類~20種類くらい頼むと良い。一つ1.5ユーロ前後。ベビー用のハイチェア有り。写真入日本語メニュー有り。


一応観光スポットにも行きました。続きを読む。
[PR]
by usachan-love | 2006-05-01 08:05 | 旅行
2006年5月1日(月) ①

今秋、うさ子ファミリーに第二子となるベビーちゃんがやってきます。o(^o^o)(o^o^)o ワクワク

今回の妊娠発覚(笑)は2月末頃だったのですが、その頃はまだうさ坊は生後9ヶ月。まだまだ大変なこともあるけど生活リズムも整ってきて面白いこともたくさん、私の体調が良くて、また縁があれば、たくさんこどもが授かるといいなぁ、と思っていたので、夫婦にとっては、とっても嬉しく喜ばしいことでした。(^―^) ニコリ

とは言え冷静に考えると、赤ちゃん二人の面倒を見るわけだし、日本に帰ったら、うさ吉さんは仕事が忙しくなるし、今のように自家用車のある生活になるかどうかもわからないし、なにしろ生活環境もどうなるのかわからなく、何かと不安も多くなってきましたが、(;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ それでも新しい命の誕生に「期待」と「希望」の気持ちのほうが大きいので周りのアドバイスを聞きつつ、自分のペースでやっていきたいです。えぃえぃ└(`・ω・´Θ)┘”おぉぉヽ(`・ω・´Θ)ノ

↓迫りくるライバル出現にもまだ気づかず。つかまり立ちの特訓をしてるうさ坊。
d0008836_5495834.jpg

[PR]
by usachan-love | 2006-05-01 07:57 | 妊娠&子育て