2004年夏に結婚してロンドンで生活をはじめました。その間に出産をして初めての育児、主婦生活に奮闘。帰国後年子で次男を出産。現在育児、仕事、趣味と忙しい生活を送ってます♪


by usachan-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2006年3月26日(日)

今週は気分一新、パンの復習ですよ~。ヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
d0008836_54558.jpg

↑このてんこ盛り!!一見じゃ、「これパン?」と不思議に思うかもしれませんが、「お好み焼きパン」です。ヽ(;^o^ヽ))) (((/^o^;)/ナントー

これも教室で習ったのですが、習う前は「え~、お好み焼きパンなんて邪道だよ~。お好み焼きはお好み焼きそのものを食べた~い。」とはっきり言って、期待ゼロだったんですが。。。。これが出来上がったものを食べてみると、うん!!なかなかおいしいお惣菜パンになったわけです。(^~^)モグモグ ということで家でもさっそく作ってみたところ、うさ吉さんにも大好評。( v ̄▽ ̄)イエーイ♪ パンの具として、ネギ、コーン、ウインナーが入っていて、焼く時に、ソース、マヨネーズ、キャベツをのせて焼きます。本当においしかったので、これはリピート率高そう。

そういえば、焼きそばパンというのは昔からありますよね。ちょっと別のかたに聞いたら、なんとそのかたは日本のパン教室でたこ焼きパンというのも習ったそう。どうやら、このお好み焼きパンもただの邪道とはいえません。

d0008836_547213.jpg

↑で、またまたお惣菜パンの登場~。「ツナマヨコーンロール」です。

これはコンビニなどに絶対売られてますよね。中にツナ、コーンが入っていて、マヨネーズをかけて焼きます。これも成形が簡単で具も簡単に用意できるものばかりなので、リピート率高くなる予感。o(^o^o)(o^o^)o ワクワク

d0008836_5531688.jpg

↑作らなくては絶対食べれません。「チョココロネ」。これはコルネ型という三角錐の型がロンドンのデパートでも手に入ります。生地をコルネ型に巻きつけ焼いた後、手作りチョコカスタードクリームを中に搾り出します。これは手間もかかるのですが、もし人に出したら、「オッ!!」と驚かれることうけあいですよね。(*・0・*) ワオ

d0008836_554105.jpg

↑「チュイール」という焼き菓子。これもパン教室で教わったものです。チュイール=瓦という意味だそうで、これもその通り、曲がり具合が瓦のよう。卵白を使ったお菓子で、ココナッツ入り、アーモンド入りの2種を家では作ってみました。焼く前に薄く伸ばしていくのと、焼き上がり後、カーブをつけるのがちょっと面倒ですが、冷凍しておいた卵白を使えば、いっぺんに大量に出来上がるので、突然の来客にも対応できるそう。

お別れの季節ですね。続きを読む。
[PR]
by usachan-love | 2006-03-26 05:36

ギリシャ料理で気分転換

2006年3月19日(日)

今週はなんだかんだと忙しく、パン作りまったくしてません。σ(・ω・`;;)ァセァセ (お菓子類は作ったんだけど。。。。)私は一週間の内、4日以上予定が入ると途端に具合が悪くなるようです。(苦笑)まあいわゆる出不精なんですね。しかも今週受けた健康診断でうさ坊の身体や成長のことなどで考えなくてはならないこともあり、ちょっとお疲れモード。(;´▽`A`` 疲れた~

というわけで調子は良くないのですが、お天気も良いし、家族でお出かけしたい気分。今日はプリームローズヒルにある、ギリシャ料理レストランにランチに出かけました。ワク“('oo')”ワク

このLEMONIAというレストラン、ロンドン在住の方々のブログでも話題になっていて、ロンドンのギリシャ料理といえば、ここ、というくいおいしいお店だそう。なにしろ、「ここの味が気に入らなければ、あなたはギリシャ料理そのものが合わないでしょう」というお店なのです。
d0008836_172122.jpg

日曜日のランチタイムは予約をするのがお勧めです。_¢(0-0ヘ)メモメモ
プリムローズヒル近辺はロンドンの中でもハイソな町。この辺もジュード・ロウやジェイミーオリバーが出没するらしいです。w(@。@;)w オウ~

お腹も満足、ちょっとは晴れ晴れとした気分で帰ってきました。やはりストレス発散は「食」に走る、ですね。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

今週は皆さんのとこにもあまり遊びにいけてないので、自分のコメントはお休みにして、皆さんのとこに出没したいと思いま~す。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
[PR]
by usachan-love | 2006-03-19 18:41 | 外食(レストランetc)
2006年3月12日(日)

おかげさまで、うさ坊を一週間閉じ込めておいたので、完全復活しました~。\(^-^)/バンザーイ\(^o^)/ ロタウイルスの間、ほとんど離乳食も食べなかったので、体重がかなり落ちてしまったんですが、回復後のリバウンドが凄いです。σ(・ω・`;;)ァセァセ  朝から食べる、食べる、パンもごはんも人が食べてると欲しがります。

さて、先日、普段からブログを通じて仲良くしてる「イギリス日常生活」のdoccaさんにお誘いしてもらい、「メモボード」を作成しました。さっそく写真を入れて使ってます。
d0008836_20271286.jpg

このメモボード、布と紙と板で作られてます。「チクチク」は一切してません。その代わり巨大で頑丈なホッチキスを使ってます。このような技法をcartonnage(カルトナージュ)と呼び、紙(カートン)を組み立てて、その上に自分の好みの素材(布・紙)で作品を仕上げていくというヨーロッパの伝統的な技術です。メモボード以外にも、ティッシュボックスや、小物入れなどもカルトナージュ技法で作られたものがあるのですが、私にとっては初めての挑戦、doccaさんと一緒にワイワイ工作してきました。ρ( ^o^)b_♪ランラン♪

写真の整理が大変だなぁ、けど、写真たてをいくつも置くのは、重厚すぎてやだなぁ、と思っていましたが、これだと布でできてるので、カジュアルな感じで、しかも軽い、なかなか重宝しそうです。doccaさんありがとうございました!!感謝( ̄人 ̄)感謝

そしてdoccaさんに「フィグ・ド・カンパーニュ」を作って行きました。最近、友達にはこれを作ることが多いです。ドライフィグ入りのパンは食べたこと無い人が多いし、フィグを練りこんでいくのとか、成形とかが簡単なので。フィグそのものは食べれない、って言う人でもこのようにパンに練りこむと大丈夫というかたが多いので。
d0008836_2038857.jpg


パーティやおもてなし用のパン。続きを読む。
[PR]
by usachan-love | 2006-03-11 20:46 | パン
2006年3月2日(木)

私ではなくて、うさ坊がです。どうやら「ロタウイルス性胃腸炎」のようで、下痢&嘔吐&熱で寝込んでます。

というわけで、ちょっと私も寝不足気味ですので、今週の更新はお休み。次回は来週末に更新する予定です。

皆さんもまだまだ寒いので体調には気をつけてお過ごしくださいね♪
[PR]
by usachan-love | 2006-03-02 19:14 | 日常の様子