2004年夏に結婚してロンドンで生活をはじめました。その間に出産をして初めての育児、主婦生活に奮闘。帰国後年子で次男を出産。現在育児、仕事、趣味と忙しい生活を送ってます♪


by usachan-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

自分の時間

2006年1月28日(土)

今週はちょっと嬉しいことがありました。昨年私のブログを見て、あるかたより「うさ子さんが通ってるパン教室に通いたいのですが。」とメールがあり、詳細を教えてさしあげたところ、そのかたより「パン教室が始まりました。教室の雰囲気も良いし、先生も良いかたでこれからのレッスンも楽しみです。教えてくださってどうもありがとうございました。」と丁寧なメールをいただき、顔は合わせたことがないかたなのですがなぜかルンルン気分になりました。ρ( ^o^)b_♪ランラン♪

皆さん、うすうす感付いてるとは思いますが、(って感付いてるか。(#^.^#) エヘッ)私は今パン作りに猛烈にはまっております。今週も家でたくさん時間があったので、また忘れないうちにと色々作っちゃいました~(^、^*) エヘヘ
d0008836_6191793.jpg

ピザ(左上)→今までは自己流でピザは作っていたのですが、やはりプロに教えてもらうとちょっとしたコツなんかも教えてもらえるのです。ピザというと円形のイメージですが、教室ではこの長方形の成形を教わりました。意外とこれだと切り分けやすいです。

黒蒸しカステラ(右上)→これは別名マラーカオといって中国系のお菓子らしい。黒砂糖を使って、蒸し器で一気に蒸し上げます。私もうさ吉さんも甘~いのが好きなので、あえてホイップクリームを添えて( ^0^)_D イタダキマース

マドレーヌ(左下)→本当はシェル型で焼くのが普通なんですが、うさ子宅にはシェル型はなく、ベーキングカップで焼いてます。味はしっとり、バター風味。

焼きチーズケーキ(右下)→これも絶対失敗しない、と教わったもの。焼きチーズケーキは作るの初めてだけど本当に失敗しませんでした。クリーミーで濃厚な味わい。

★パン教室では毎回、パン以外にお菓子も一種類教わります。お菓子の復習がいつも先延ばしになってるので、今週は以上のようにお菓子を中心に作りました。

d0008836_6262039.jpg

パンの復習は、と言うと、↑フィグ・ド・カンパーニュを作りました。干しイチジクを練りこんだドイツ系のパンです。こっちのスーパーで売ってるライ麦粉を少し混ぜてるので、少々深い、噛み応えのある味わいになります。でもちょっと焼きすぎた。。。( ̄~ ̄;)ウーン・・・

d0008836_629515.jpg

そして今日は、↑木の実とドライフルーツの黒パンを焼きました~。中身は同じなんだけどちょっと成形を替えてみました。一つはコッペ型、あと数個はお花型です。これは明日会うお友達に持って行くつもりです。喜んでくれるといいなぁ((○(^▽^)○)) ウキウキ

最近うさ坊ネタが出てこないけど。続きを読む。
[PR]
by usachan-love | 2006-01-29 07:36 | パン

プルマン3日間連続

2006年1月22日(日)

今タームのパン教室がまたスタートしました。今タームは2種類のコースを並行受講するため、月に4回通うことになってます。一回につき、3種類のパンや焼き菓子を習うので、一ヶ月で12種類、これをすべて自宅で復習となると、2日にいっぺんはパンを作らないと、っていう生活になります。( ̄◇ ̄;) ハゥー(~4月頭まで。)

さて、私の通ってるパン教室は、通常のコースをすべて受講して、さらにいくつかの課題のパンを作って持って行き、合格すれば、certificateという、まあいわゆる認定証がもらえます。(^-^ ) ニコッ 昨年9月から、週3回のペースでパンを自宅復習している私の残された課題というのが「食パン」です。

去年も持って行った時は不合格(;o;_;)o グスグス キメも荒いし、発酵も不十分と言われてしまいました。でも特にパンを習ってなくても最初からこんなに綺麗に作れるかたもいらっしゃるんですよ!!

そして年が明けてからは、しばらくイギリス食パン(山形のほう)ばかりを作ってたのです。でもやっぱり角食のほうが私達日本人には馴染み深い!!ってことで、先週3日連続でプルマン作成しました。(プルマン型=アメリカの客車製造会社プルマンで造られた列車の車体に似ていることから角食パンをプルマンと呼ぶ。)

一日目、二日目となんとなく、納得のいかないままo( _ _ )o ショボーン 三度目の正直で、三日目、「ん?出来上がりはなかなか良さげ?へ(^^へ)))))(((((ノ^^)ノ うほほーいって思い、これを教室の課題として持ってこう、と。
d0008836_21174042.jpg

しか~し!! 冷めた後、パンナイフで切ると、生地がぼろぼろ~。(上の画像でも断面が汚いのわかりますか?)先生に即効お電話して、捏ねも発酵も焼き上がりも自分では納得なんですが、切ったら変になった旨をお伝えすると、「うさ子さんが使ってるパンナイフが悪いかもしれないから、切らないで、大きいまま持ってきて。」と指示を仰ぎ、翌日それをそのまま持ってくことに。

結果は無事、合格。\\( ⌒▽⌒ )// バンザーイ やはりナイフが安物(テ○コで買ったやつ)なのが原因のようです。パンナイフも良いのと悪いのと差が結構あるみたい。良いのを購入しなくては!!

というわけで、課題も無事パスし、あとは通常のコースに頑張って参加するのみ。けど、これで調子に乗らず、習ったことを忘れないように復習はきちんと欠かせません。(@^∇゜)ノファイト♪

せっかくの日曜だからダラダラしてようと思ったけど。続きを読む。
[PR]
by usachan-love | 2006-01-22 21:19 | パン

魔法のお鍋

2006年1月16日(月)

恥をしのんで告白しますが、私はお料理が大・大・大の苦手 でした。(←何故、過去形かというと、今は毎日、お料理を作る主婦であり、その毎日が積み重なってやっと「何とかまともな味。」に近づいてきたわけであります。)
 
謙遜ではなくて、本当にお料理のセンスがトンチンカンだったわけです。オハズカシイ (* ̄Θ ̄*)

そこで結婚して、イギリスに来てからというもの、とにかくうさ吉さんに私のアンポンタンぶりがバレないように、必死に料理本と格闘したわけでした。結婚した頃(去年)は土日なんて朝、昼、晩と三食作らないと、ってことで、一日中キッチンに立ちっぱなしでた。(苦笑)

そんなうさ子のキッチン生活で大変重宝してるお鍋さんたちです。
d0008836_7242737.jpg

もう皆さん、お馴染みですね。ルクルーゼのお鍋です。

実はこれ(オレンジのほう)を最初に買ったとき、カレーとシチューくらいしか思いつかなくて、しばらくキッチンのインテリアと化してたんですよ~。(@^^)ゞ ポリポリ だって、これである日、煮物を作ったら、通常のレシピ本には「煮汁が少なくなるまで煮詰める。」って書いてあるんですが、これがどうにもこうにも煮汁が全然減らないんですよ。ヾ(;´▽`A``アセアセ

そこで、ある日こんな本があることを知り、購入。(「ルクルーゼ」で、おいしい和食)
d0008836_732088.jpg

目からウロコでした~。<("0")> ナント!この本で作る「肉じゃが」は出汁も水も入らないんです。少しのお醤油、味醂、お酒と野菜から出る煮汁で作るんです。このレシピで肉じゃが作ったところ、うさ吉さんに「これいつものと味が違うよね~?すっごくおいしいね~(⌒o⌒;) ・・・・」と喜んでもらえたので、それ以来、騙されたと思ってこの本に忠実に作ると、とってもおいしくできるのです。

つい先日「Strawberry and Vanilla Cream」のsaoriさんがオレンジのココットロンド29cm(←デッ、デカイ!!)で初ルクルーゼデビューをされてましたね。

欠点もありま~す。続きを読む。
[PR]
by usachan-love | 2006-01-17 08:06 | お気に入りの物

新婚気分♪

2006年1月10日(火)

うさ子ファミリーは新年早々うさ子の両親が一週間遊びに来てました。うさ坊にとっては初めての対面。最初は人見知りがとっても心配だったのですが、案の定、じじちゃん、ばばちゃんを見るなり大泣きヽ(ー_ー )ノ マイッタ。。。。けど翌日にはもう慣れたもの。すっかりなついてしまいました。

先週、せっかくなので、両親にうさ坊を預けてうさ吉さんと二人でデートをしてきました。それも家から二人で一緒に出ていくのではなくて、外で待ち合わせをして。こんなのは本当独身時代ぶり(@^ ^@)ゞ テレテレ そういえば、私達、まだ結婚して一年半くらいなんだけど、すぐに妊娠してしまったため、あまり新婚生活らしいものもなかったような。。。

目的の場所はロイヤルオペラハウス。ここでロイヤルバレエの「くるみ割り人形」を鑑賞しました。
d0008836_6231693.jpg

ロイヤルオペラハウスに行ったのは初めて!!とても雰囲気のある劇場で、また舞台のセットや衣装が素晴らしくd(^0^)b グッ! 以前ロシア、サンクトペテルブルグのマリインスキー劇場で見た「くるみ割り~」よりロイヤルバレエの振り付けのほうが個人的には良かったです。

バレエの後はお食事タイム~!!メイフェア地区のホテルCLARIDGESクラリッジズ内にある、7つ星男ゴードンラムゼイのレストランに行ってまいりました。これも絶対うさ坊と一緒じゃ行けませんものね~。
d0008836_6294790.jpg

まあ、確かにお値段は高いですヽ(・_・;)ノ ドッヒャー でも雰囲気がとっても良くて、本当にゆったりお食事できたので、私達は大満足~。シャンパンもボトルワインもあけてほろ酔い気分で帰ったのでした~v(^。^*)ランランラン♪

お家に着いたのは夜中の1時過ぎ。。。。うさ坊は、というと、ぐっすり良い子で寝ていてくれましたー。うさ坊を快く見てくれた両親と、今回のデートを企画してくれたうさ吉さんに感謝しなくては!!°・:,。★\(^-^ )♪どうもありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
[PR]
by usachan-love | 2006-01-11 06:39 | 外食(レストランetc)
2006年1月6日(金)

新年明けてしまいました。。。。皆様ご挨拶が大変遅くなりました!!

うさ子ファミリーには1月2日よりうさ子の両親が来英しているため、現在ちょっと忙しい日々を送っております。うさ坊にとってはうさ子側のじじちゃん、ばばちゃんに直接会うのは初めて!!もうすでにオモチャにされて十分可愛がられてます(^―^) ニコリ

お正月は私達三人で水入らず、過ごしました。
d0008836_631847.jpg

えっと、、、、おせちは、煮豆と煮豚だけ作って、あとは日系食材店で購入~。思い切り手抜きです。(苦笑)

また今年もブログはゆっくりのんびり更新していくつもりですので、皆様どうぞよろしくお願いいたします!!
そしてコメントの件ですが、励ましのお言葉や、「私もうさ子さんと同じような気持ちになったからよくわかるよ。」という同感のお言葉をかけていただいたりして、また気まぐれで次回の更新からぼちぼちコメントの設定も元に戻そうかなぁ、と考えております。

それではあと数日、親孝行に励みます!!
[PR]
by usachan-love | 2006-01-07 06:36 | 日常の様子