2004年夏に結婚してロンドンで生活をはじめました。その間に出産をして初めての育児、主婦生活に奮闘。帰国後年子で次男を出産。現在育児、仕事、趣味と忙しい生活を送ってます♪


by usachan-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日常の様子( 28 )

久々。。。

2009年2月24日(火)

ロンドンから2006年7月に帰国後、二年半経ってしまいました。あっというま、、、

そのあと何をやってたかというと、、、
まず、てっきり東京に赴任と思いきや、帰国前日に夫の東京の職場から電話があり、名古屋赴任命じられ→身重の私とうさ坊は一足先にロンドンを発ち→東京で早急に家電や家具など購入(新婚でロンドンに来たため、まったく家財道具がなかった)→うさ吉さん帰国→名古屋へ引っ越し

それで9月に私の実父がクモ膜下で急死、007.gif

10月に第二子(ミニうさと名づけます。)を名古屋で出産、めまぐるしい毎日でした。

本当に本当に一歳五か月差の年子(しかも男二人)というのは大変で大変で、(/□≦、)エーン!!その大変さは想像以上でした。

が、この4月から長男うさ坊がやっと(本当やっと、、、です。)幼稚園年少さんに入園が決まり、またボチボチマイペースで記録としてブログ書こうかなぁ、と急に思い立ちました。016.gif

 なんだか固い文章になりましたが、もし万が一、これ、見てくださってる方いたら温かく見守ってくださいね。ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))♪
[PR]
by usachan-love | 2009-02-24 16:21 | 日常の様子

2006年7月12日(水)

今晩寝たら、明日にはロンドンを発ちます。そしたらもう一生ロンドンに来ることはないかもしれません。

ロンドンで新婚生活がはじまり、妊娠し、ブログをはじめ、うさ坊を出産し、パン作りやシャドーボックスをはじめて、また妊娠。二年前にこちらに来る時は夫婦二人だけだったのに帰るときはプラス二人になっていてなんだか不思議な気分です。

住み慣れた町、住み慣れた家、仲良くしてくれた友人達を別れるのはとても辛く悲しいことですが、また将来、家族皆で、ロンドンに遊びに来て、この二年間住んでいたお家を見にこよう!と強く思ってます。

というわけで、「うさ子ファミリーのロンドン生活記」はこれにて一旦幕を閉じます。今までコメントをくださったかた、こっそり読んでくださった方、個人的にメールをくださったかた、私がブログを続けるにあたってとても励みになりました!どうもありがとうございました!



★本当はブロガーの皆さんのところにも挨拶に伺いたいところですが、まだ荷物整理をしてるため、その時間がありません。また落ち着いたら遊びに行きたいと思ってます。このブログは一旦おしまいですが、また日本帰国後、何かしらの形でこのように発信できたらなぁ、というのが希望です。
[PR]
by usachan-love | 2006-07-13 07:26 | 日常の様子

船便出しました~。

2006年6月29日(木)

本日、引越し業者さんが自宅に来まして、船便「14箱」無事出荷しました~。3 3>(^。^) フウ・・・・

「14箱」少ないのかな????他の駐在員ファミリーの方に聞くと、皆さん、50箱とか80箱とかだから。(;゜゜) というのも、私達は夫の職場からの引越し代援助が「ゼロ」のため、すべて自腹なんですよ。。。。なので、洋服、本、食器のみのお引越しです。これから不要なもの、大きいものは少しずつ帰国売りでさばいていかなければなりません。

例えば、うさ坊用の「ハイチェア」、「お布団」、「カーシート(チャイルドシート)」などは、まだまだうさ坊も使うし、第二子も産まれるので使えるのですがかなりかさばるので、手放していかなくてはなりません。もちろん日本に帰ったら新しいものを買わなくてはいけないのでまた出費が。。。(хх) エーン

今回の引越し、すべて業者さんに梱包をお願いしたのですが、(今まで日本国内の引越しは全て梱包も自分でやっていたので、業者さんに頼むのは初めて!!)早い早い!!引越し前日あふれる荷物にどうなることやら、と思いましたが、8時半に作業員のかた二人来て頂き、9時半にはすべて梱包して荷物を引き上げていきました。w(゜_゜)w オオー! 「14箱」って作業員のかたにとってはチョロイものだったのかもしれません。

2ヵ月後、無事に送った荷物に日本でご対面できるといいなぁ~(((o(^。^")o)))
[PR]
by usachan-love | 2006-06-30 17:40 | 日常の様子
2006年6月17日(土) ①
d0008836_22504373.jpg

夏にぴったり、ビールに合うレシピをお友達のryokoさんから教えていただきました。その名は「唐揚げの南蛮漬けサラダ」です。(正確にはryokoさんお母様直伝だそうです。)

唐揚げを色々な野菜の入った南蛮ダレに漬け込んだものなんですが、冷えてもおいしい、おまけに彩りが綺麗なので、おもてなしにもOK、ビールに合うしボリュームたっぷり、男性にもOKという優れものレシピです。w(°o°)w おおっ!!

私がお料理のセンスが無いことは常日頃から書いてるのですが、σ(・ω・`;;)ァセァセ  やはりお料理のセンスがある人、というのは外で食べたものを家で再現できる、ということです。この「唐揚げサラダ」も実は先日ryokoさん御夫婦宅にランチに招かれたときに振舞われたお料理なんですが、(しかもこの時のランチ、テーブルセッティングも素晴らしく大ご馳走を用意してくださいました。) 家に帰ってから、どうしてもこれを我が家でも作りたい!!と思い、ネットで似たようなレシピを探したんですが、どうも的を得ない。。。。ということで彼女にその日の内に即メール、即返答をいただきました。(V^-°)イエイ!

普段は料理本やネットでレシピを見てお料理をすることが多いですが、やはり出来上がってみると好き嫌いがあるし、思った味と違ったりするのですが、こうやって外で食べたものを私達夫婦が気に入って、そのレシピを教えてもらって作ってみるというのも、確実な方法なんだなぁ、と感じました。

うさ吉さんも大絶賛!我が家のリピート料理になりそうです。ryokoさんどうもありがとう~!!
Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆ Thanks
[PR]
by usachan-love | 2006-06-17 23:41 | 日常の様子

結婚2周年記念♪

2006年5月29日(月) ④
d0008836_7312059.jpg

2年前の今日、私達夫婦は日本で結婚式を挙げました。

その後7月に二人で渡英。
来て早々、妊娠発覚。(笑)→うさ坊出産→授乳&子育て期間突入(笑)→子育ても一段落して(って早過ぎ。。。。)そろそろ断乳もして、お酒やオシャレを楽しむぞ~!!→と思ったら大ドンデン返し!!更なる妊娠発覚(爆)と昼ドラマ並みの2年間でしたが、私達にとってはすべてが自然な成り行きのことだったので、またこれからの一年一年も楽しく仲良く前向きに生活をしていきたいなぁ、という思いです。(^―^) ニコリ

今日は、家族三人で日本食レストランでささやかなお祝いをしました~。(というかロンドン三越内のレストランだけど。笑)今日はイギリスは祝日のためお休みのレストランが多かったんです。
d0008836_4365651.jpg

d0008836_4373462.jpg

お腹一杯食べて、また明日から一年仲良く暮らそう!!と誓ったうさ子ファミリーでした。(〃∀〃)♪
[PR]
by usachan-love | 2006-05-30 05:26 | 日常の様子
2006年5月27日(土)

うさ子のブログに訪れてくださってる方々、いつもどうもありがとうございます。

最近非常に多忙を極めてまして、なかなかゆっくりと画像を処理して、記事を編集して、という作業の時間がありません。

5月末には、(ってあと4日しかない!?)また更新予定ですので、もうしばらくお待ちください。(ペコリ)
[PR]
by usachan-love | 2006-05-28 05:43 | 日常の様子

更新お休みします。

2006年4月7日(金)

本日より、日本から母(←うさ吉さんのほうの)が遊びにやってきます。去年6月に義父母はうさ坊の顔を見にロンドンに来てくれたのですが、今回は母一人で来てくれるのです。

それに伴い、要領の悪い私は昨日よりアタフタしてます。掃除に食事のメニューに観光の計画に。。。。

よって次回の更新は4月21日(金)頃になりそうです。(希望)

↓コメントのお返事大変遅くなってすみません。目は通してるのですが、順次お返事を書いていきます。


皆さんのところにも時間を見て遊びに行きたいと思いますので、よろしくお願いします!!

また先日「イギリスから若奥様日記」のY子さん、「ココロよく、ココチよく」のcunicoさん、「ロンドンおいしい生活」のソバ子さんとパン持ち寄りオフ会を開催しました。詳細は三人がレポートしてくれてます!!

Y子さんのレポ
cunicoさんのレポ
ソバ子さんのレポ
[PR]
by usachan-love | 2006-04-07 15:49 | 日常の様子
2006年3月2日(木)

私ではなくて、うさ坊がです。どうやら「ロタウイルス性胃腸炎」のようで、下痢&嘔吐&熱で寝込んでます。

というわけで、ちょっと私も寝不足気味ですので、今週の更新はお休み。次回は来週末に更新する予定です。

皆さんもまだまだ寒いので体調には気をつけてお過ごしくださいね♪
[PR]
by usachan-love | 2006-03-02 19:14 | 日常の様子
2006年1月6日(金)

新年明けてしまいました。。。。皆様ご挨拶が大変遅くなりました!!

うさ子ファミリーには1月2日よりうさ子の両親が来英しているため、現在ちょっと忙しい日々を送っております。うさ坊にとってはうさ子側のじじちゃん、ばばちゃんに直接会うのは初めて!!もうすでにオモチャにされて十分可愛がられてます(^―^) ニコリ

お正月は私達三人で水入らず、過ごしました。
d0008836_631847.jpg

えっと、、、、おせちは、煮豆と煮豚だけ作って、あとは日系食材店で購入~。思い切り手抜きです。(苦笑)

また今年もブログはゆっくりのんびり更新していくつもりですので、皆様どうぞよろしくお願いいたします!!
そしてコメントの件ですが、励ましのお言葉や、「私もうさ子さんと同じような気持ちになったからよくわかるよ。」という同感のお言葉をかけていただいたりして、また気まぐれで次回の更新からぼちぼちコメントの設定も元に戻そうかなぁ、と考えております。

それではあと数日、親孝行に励みます!!
[PR]
by usachan-love | 2006-01-07 06:36 | 日常の様子

メリークリスマス♪

2005年12月25日(日)

d0008836_5433027.jpg
今、イギリス時間で21時近く。もうクリスマスも終わりです。うさ子ファミリーは今年はイギリスの習慣に則って、今日25日にクリスマスのお祝いをしました。
23日まで、ホリデーに出掛けており、24日はそのまま一日家でゴロゴロ、今朝から重い腰をあげて準備に取り掛かったのでしたε=(。・д・。)フー
イギリスは25日はすべてのお店が閉まって、町がゴーストタウンのようになってしまうので、食料などのお買い物は24日までに済ませておかなくてはいけません。うさ子も飾りつけに使うハーブを買い忘れたため、24日にスーパーにダッシュ!!したのですが、|||(|||゚Д゚|||)|||ガァァァァァァァン 、もうほとんど食材が売られてないどころか、まだお昼なのに、さっさと店閉まいしようとしてたのです~。というわけで、本日のクリスマスディナーは。。。。
d0008836_6291123.jpg

食べ途中で失礼します。オニオングラタンスープ、スモークサーモンのクリームチーズ巻き、ミートローフ、ブリュッセルスプラウトと栗の添え物、ローストポテト、ブッシュドノエルですv(≧∇≦)vニコッ☆ けど、ブッシュドノエル、デコレーションがやばすぎです。私ってば、本当、不器用だわ(汗´д`)(汗´д`汗)(´д`汗)
今朝からのんびり準備してたら、結局、全部準備終わったのが、夕方5時。それまでうさ吉さんには食パンと紅茶で飢えをしのいでもらってました。。。。
ちなみに↑の左上の画像に写ってるお皿、ビレロイ&ボッホのニューウェイブシリーズのディナープレートなんですが、今回のホリデー旅行で、4皿お買い上げ~。って旅行先ばれちゃいましたね。ドイツに行ってきましたー。白のお皿はお料理が綺麗に見えて、とっても気持ちが良いです!!
d0008836_66984.jpg

お皿をドイツで買ってもらったので、もうクリスマスプレゼントは無いんじゃないか、と思ってたら、また別にプレゼントの袋をうさ吉さんから貰いました!!バターディッシュと、サラダサーバーでした\(∇⌒\)☆ア☆リ☆ガ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/二つともイギリスのものですが、どちらも以前から欲しいと思っていたので、とっても嬉しかったです!!ちなみにうさ坊はまだまだおもちゃで遊んだりはできないので、ドイツでいくつかカラフルな置物を買ってきました。それがプレゼントってことで。。。来年はうさ吉サンタさんがうさ坊にたくさんプレゼントくれるといいね!!
それでは日本の皆さんはもう26日になってしまってますが、ヨーロッパの皆さん、良いクリスマスの晩をお過ごしくださいね。
ドイツ旅行の様子はまた近々UPしま~す♪
[PR]
by usachan-love | 2005-12-26 06:13 | 日常の様子