2004年夏に結婚してロンドンで生活をはじめました。その間に出産をして初めての育児、主婦生活に奮闘。帰国後年子で次男を出産。現在育児、仕事、趣味と忙しい生活を送ってます♪


by usachan-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:妊娠&子育て( 15 )

2009年3月19日(木)

昨日のウエスティンの余韻にひたりながら(笑)、今朝はうさ坊とミニうさをいつもの託児所に預けて仕事に行った。仕事の日は朝っぱらから自転車颯爽と漕いでます!!(うさ坊とミニうさ前後に乗せて、、、)

託児所にdrop in して、そのまま凄いスピードで最寄の駅まで漕いで、自転車置いて、駅まで少し歩いて、満員電車に乗って通勤してます。

で!!お昼前の10分休憩の時、何気に携帯見たら、なんと託児所から留守電が!!先生の声で「ミニうさくんが調子悪くて何度も吐いてます。迎えに来てください。」とのこと。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- すぐに職場の上司に伝えて早退。(理解ある職場で良かった)

ダッシュで託児所へ向かい、託児所の扉開けるとミニうさがゲーゲー吐いていて、とりあえず、着替えさせそのまま自転車に乗せて、再び家へ猛漕ぎ!!

家についてから少し落ち着いたので、そのまま様子を見ることに。以前ロタやノロなどウイルス系のにはかかったことあるけど、今回はお腹のほうは大丈夫そうだし、、、、と思っていたら、、、、

夕方から容態が異変!噴水のように吐き出したため、急いで消防署にTELして近くの救急を聞き、新宿の東京医大病院にタクシーで滑り込みました。

診察の結果急性胃腸炎とのこと、ほっとしたのもつかの間、一緒に連れて行った、うさ坊まで隣で吐き始めて、急遽うさ坊も受診してもらうことに。

ミニうさは脱水症状とのこと、点滴受けることになり、軽い症状なので点滴不要と言われたうさ坊が病院の中でギャーギャー騒ぎ始めて、、、o(;△;)o エーン

看護師さんに聞くと点滴3時間くらいかかるって、、、、どうしよう、うさ吉さんに電話したところ、今日はどうしても仕事抜けれないって、、、どうしよう、どうしよう、私一人じゃ、3歳と2歳の男子二人見れないよ、、、、(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)

そうだ、実家の母に電話してヘルプ出そう!と思ったころには病院着いて1時間半近く立ってました。幸い、仕事でいつも忙しい母ですが、この日は叔母が田舎から上京してしばらく私の実家に滞在していたため、叔母と母と二人で車で来てくれました(´▽`) ホッ

一旦、私と叔母とうさ坊でタクシーで自宅に戻り、叔母にはそのまま自宅でうさ坊とお留守番を頼み、私はまたタクシーで病院に戻り、ミニうさの点滴に母と二人で付き添い、会計などすべて終わったのが夜12時過ぎでした007.gif

あ~助かった!私一人じゃ、「家に帰りたい!」と大声で騒いでるうさ坊と点滴につながれてるミニうさを見るの、限界あったから!本当来てくれて助かった!お母さん、おばちゃんどうもありがとうございました056.gif

うさ坊もミニうさもおかげですっかり元気!でもこどもの病気はやっぱり心配。元気でいてほしいものです。
[PR]
by usachan-love | 2009-03-21 21:24 | 妊娠&子育て

またもや。。。。

2006年6月25日(日) ②

お腹の中のベビーは男!! でした~。(-^〇^-) ハハハハ

先日、こちらの病院(うさ子はロンドンの公営の病院に通ってます。)に20週のスキャン(超音波診断)に行ってきました。イギリスの産科は異常の無い妊婦に対しては超音波診断は12週と20週の2回のみ!!なのです。まあ私は面倒くさがりなので、これくらいほっておかれたほうがゆったり過ごせて良いのですが。

で、技師さんにきっぱりと「It's a boy!」と言われてしまいました。(゜ロ゜) ヒョオォォ!

まあ健康に産まれてきてくれさえすれば、どちらの性でも嬉しいですが、やはり母親の立場としては両方育てたいなぁ、と思ってたのが正直なところ。

最近また仕上がったシャドーボックス。タイトルは「Baby's Chair」というもので、お腹のベビーを思って作ったのですが、これも願望をこめて、枠をピンクにしてしまったのです。(笑)
d0008836_528925.jpg

が、よくよく考えると夫のうさ吉さんも男二人兄弟だし、周りを見ても男の子兄弟は優しい子が多い!(例外もあるかもしれないけど。)きっとたくましい子に育ってくれることを願い今は楽しみにしてる私達です。o(^O^*=*^O^)oワクワク
d0008836_5431178.jpg

↑遊び相手ができるね!!良かったね!!
[PR]
by usachan-love | 2006-06-26 05:52 | 妊娠&子育て
2006年5月11日(木)
d0008836_4342027.jpg

一年前の本日の真昼間にうさ坊は「無菌状態の中」から「この世」に産まれてきました。

過ぎてしまうとあっというま、時がたつのは早いなぁ、とつくづく感じます。うさ坊もこの一年、色々旅行をしたり、遊びに行ったり、忙しかったと思いますが、よくよく考えると私達は2004年夏にロンドンに来て以来、一度も一時帰国してないんですよ。(°д°;;) ナント! ということはロンドンで産まれたうさ坊も「フランス」や「ドイツ」という国は体験したことがありますが、「日本」をまだ知らないのです。「日本人」なのに、まだ「日本」を見たことがない、というのは不思議な感じです。
d0008836_1439636.jpg

今晩は家族三人でお祝いをしました。(^O^)/C□☆□D\(^_^ ) カンパーイ! これから一年、来年までもあっという間なんだろうなぁ、しかも、来年の今日にはちゃっかりもう一人隣に座ってる予定だし!!(笑)うさ坊は他の子より、大分おっとりして、ちょっと不安になりますが、のんびり着実に育っていってほしいものです。
HAPPY BIRTHDAY (*^ー^)/°・:*【祝】*:・°\(^ー^*)  
[PR]
by usachan-love | 2006-05-12 03:47 | 妊娠&子育て
2006年5月1日(月) ①

今秋、うさ子ファミリーに第二子となるベビーちゃんがやってきます。o(^o^o)(o^o^)o ワクワク

今回の妊娠発覚(笑)は2月末頃だったのですが、その頃はまだうさ坊は生後9ヶ月。まだまだ大変なこともあるけど生活リズムも整ってきて面白いこともたくさん、私の体調が良くて、また縁があれば、たくさんこどもが授かるといいなぁ、と思っていたので、夫婦にとっては、とっても嬉しく喜ばしいことでした。(^―^) ニコリ

とは言え冷静に考えると、赤ちゃん二人の面倒を見るわけだし、日本に帰ったら、うさ吉さんは仕事が忙しくなるし、今のように自家用車のある生活になるかどうかもわからないし、なにしろ生活環境もどうなるのかわからなく、何かと不安も多くなってきましたが、(;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ それでも新しい命の誕生に「期待」と「希望」の気持ちのほうが大きいので周りのアドバイスを聞きつつ、自分のペースでやっていきたいです。えぃえぃ└(`・ω・´Θ)┘”おぉぉヽ(`・ω・´Θ)ノ

↓迫りくるライバル出現にもまだ気づかず。つかまり立ちの特訓をしてるうさ坊。
d0008836_5495834.jpg

[PR]
by usachan-love | 2006-05-01 07:57 | 妊娠&子育て

お役目終了~

2006年4月3日(月) ②

うさ坊がオッパイ卒業しました~!!(\Y/))'0'((\Y/)パフパフ
3月31日をもちまして「断乳」を決行したのです。簡単に言うと、「断乳」=母親の都合でオッパイを辞めること。「卒乳」=こどもがもういらないというまでオッパイをあげること。

一応、我が家は「断乳」のつもりだったのですが、そもそもなぜこの時期にもうやめちゃえ!!と思ったのか。σ◎◎¬ ホホゥ!!

①元々うさ坊は母乳に執着してない。母乳で寝かしつけるということもほとんどしたことがないし、生後間もない時からうさ吉さんに子守をお願いする時は哺乳瓶でミルクをあげていた。
②最近は離乳食(特に米!!)が大好きで、ほとんど母乳は飲まない。
③私も生後すぐのころは乳腺炎になったり、それこそお風呂場で水芸(爆)ができるくらいものすごい量だったんですが、最近はほとんど出なくなってきた。
④とにかくオッパイをわざわざ出すのが面倒だし、洋服も好きな服(ワンピースとか。)を着たくなってきた。
⑤うさ坊の歯が生えてきて、これ見よがしに乳首を思い切り噛まれる。

というわけで、最近はあまりおっぱいをあげてる意味が謎???になってきたので、エイヤ~、3月31日はキリがいい、ってことで辞めたのですが。。。。

元々オッパイに執着のないうさ坊はあっけないほどに、何事も起こりませんでした。こんなものなのか~、10ヶ月以上も母乳をあげていた母としてはちょっと悲しいです。(ノ∇・、)クスン これはうさ坊にとっては「断乳」でなくて「卒乳」だったのかなぁと。

というわけで、私も晴れて、「哺乳類動物」から「女」に戻って参りました~(笑)
d0008836_59167.jpg

↑最近、色々知恵づいてきて困ってます。男なのに、ベラベラおしゃべり好きです。
[PR]
by usachan-love | 2006-04-03 05:09 | 妊娠&子育て
2005年12月5日(月)

早いものでもう師走。今年のうさ子ファミリーはロンドンの我が家で年越し、お正月を迎えるため、頑張っておせち料理を作ろうと意気込んでるうさ子は今からメニューをネット検索する日々です。

うさ坊、まもなく7ヶ月になりますが、今までは寝返りも打たない、一人座りもできない、あまりおもちゃをつかまない、などなど、他のベビーちゃんたちと比べておっとりしすぎ?と、母としてはちょっと不安になってましたが、先週、ふと、うさ坊をうつぶせにしてみたらコロンコロンやるではないですか!!どうやら、やれば出来た!!らしいのですが、うさ坊は寝返りそのものに、興味がなかったようですね~。ヽ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホォ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
d0008836_20475579.jpg

そうそう、ついでに先週、お食事用のハイチェアも購入しました。今まではバウンサーに座らせて、食べさせてたりしたので腰が辛かったのですが、これでうさ子も大分楽になりました~。イギリスのハイチェアやベビーカー、すべてこういう5点式の安全ベルトがついてるんですが、(日本だと5点式って、ジェットコースターに乗るときだけよね?)これ、慣れるととっても安定して、身を乗り出すこともないのでとっても便利です。
d0008836_20514063.jpg


金曜日、抜歯しました。。。続きを読む。
[PR]
by usachan-love | 2005-12-05 21:00 | 妊娠&子育て
2005年10月8日(土)

香港在住の可愛らしいマダムでらっしゃるchizさんのブログを読んでうさ坊用の寝袋を買いに行きました。
最近、ロンドンは朝晩めっきり冷え込みますが、うさ坊は掛け布団を蹴りまくって、明け方には手足がとっても冷たくなってるので、これは重宝しそう!!

d0008836_61939.jpg←さっそく着せてみました。キリンさん柄の黄色い寝袋です。うさ坊もガッツポーズでご機嫌♪これでパパママも安心です。


d0008836_63442.jpg←ついでにベビージムも買いました。これ、10曲も曲が入っていて、お星様が歌ってくれるのです。今後、お座り、またあんよをはじめても、ジムの高さ、形を変えられるので、長く使えそうです。

昨日はうさ子ファミリー大好物のイギリスお菓子を作りました。続きを読む。
[PR]
by usachan-love | 2005-10-09 06:10 | 妊娠&子育て

生後1ヶ月目

2005年6月11日(土)

本日でうさ坊が産まれてから丁度一ヶ月たちました。赤ちゃんとの生活は一日があっというまです。授乳→おむつ替え、これの繰り返し。けど日に日に変わっていくうさ坊を見るのはとても楽しみでもあります。

今日はうさ子の出産をお祝いしに近所のお友達が数人来てくれました。皆さん、もう先輩ママだったり、これから夏に出産する妊婦さんだったり、立場は色々な方々です。

なんと彼女達から共同でお祝いの品をいただきました。スウェーデンの会社ベビービョルンの「ベビーシッター」いわゆるバウンサーですね。本当これにはうさ吉さんともども大喜び!!というのは、ちょうどバウンサーかスイングどちらかを買おうと思っていたところだったので、しかもこのベビービョルンの商品は1歳過ぎても使えるいうので候補にあがっていたので、本当これをいただいたときはまさにびっくり嬉しかったです。(早まって買わなくて良かった、と思ってしまいました。)

d0008836_16464516.jpg←さっそくうさ坊を寝せてみました。ほどよく振動がするのでうさ坊ご機嫌でウトウトしはじめました。これは最近日本でも販売されていて流行ってるようです。持ち運びもできて本当に便利そう。


d0008836_1647276.jpg←そして先日からお天気の良い午後はお散歩に出かけるようになりました!!これもベビービョルンの抱っこ紐です。これは新生児から首が座って無くても立て抱きができる、というのが売りで、結構こちらでは愛用しているママ達が多いです。お散歩に良い季節になりました。けどちょっとこの写真だとうさ坊まぶしすぎて、鼻の穴が目立つかも。。。
[PR]
by usachan-love | 2005-06-12 06:54 | 妊娠&子育て

男性助産婦!?

2005年6月3日(金)

ここイギリスでは出産後翌日退院、その後は助産婦が自宅を訪問してくれてママとベビーの様子をチェックしてくれることは以前にも述べましたが今日はその助産婦の訪問が最後の日でした。

その前に先日、家に電話が。。。うさ子がとると、男の人の声でどうやら3日の金曜日に家に来る、と言ってます。うさ子はてっきり最近多いセールスの電話かと思って電話を切ろうとすると、相手は「I'm midwife!(←助産婦)」と答えてきて、「えぇ~、midwifeってイギリスは男性でもいるの????」と半信半疑ながら、今日、いったいどんな男性が来てくれるんだろう?と待ちました。

d0008836_65266.jpg←本当に男性助産婦(助産士?)がやってきました!!でもとっても優しそうな人。どうやら新人のようで、いつも来る女性の助産婦さんが横で色々指導してました。けどうさ坊は裸だし、この画像だけ見ると、なんか怪しい。。。。笑

何年か前に日本でも男性の助産士を認めるかどうか、みたいな論議がなされてたけどあれからどうなったのかなぁ。産科のお医者さんは男性もいるから、それを考えると助産士が男性というのも納得とも思うけど。

こんなわけで、とりあえずうさ子ママもうさ坊も順調ということで助産婦さんたちとはこれでお別れです。

それにしても本当、最近(といってもこの1ヶ月だけか。。。)社会から断絶されてるような気がします。。。笑 ブログネタもあまりないし。けど今月は1ヶ月たつし公園デビューしたいなぁ。
[PR]
by usachan-love | 2005-06-05 06:15 | 妊娠&子育て

お七夜

2005年5月18日(水)

今日は赤ちゃんが生まれてから七日目、「お七夜」でした。お七夜は、赤ちゃん誕生後7日目の夜に、その誕生を祝い、健やかな成長を願って行う内輪の祝宴です。またこの日に赤ちゃんの名前をつける儀式も行われるみたいです。日本だとちょうど今日くらいが退院ですね。それを考えるとイギリスってすごい。。。出産後すぐ普通の人、みたいな扱いだから。

名前と言えば、最近の日本の小学校の先生たちは子どもの名前があまりにも目新らしすぎてなかなか読めないとか。例えば、、、、
斗夢→トム
海→マリン
騎士→ナイト
帆→セイル
夢民→ムーミン
これら全部最近の子の名前らしいです。ここまでくると、連想ゲームの世界。。。。
そういえば、ハイヒールももこの一番下のお嬢さんは「シャネル」という名前とか。。。。

妊娠中からうさ吉さんとうさ子で二人で赤ちゃんの名前を考え、今日無事に命名書に書き、名前決定です。ブログでは発表しませんが、↑のようなめずらしい名前や、いわゆる当て字ではなくて、画数と意味と苗字とのバランスを考え、その漢字自体の読み方はそのままの名前を命名しました。

d0008836_11221082.jpg←一応、ブログ用にも命名書を作りました。「うさ坊」です!!よろしくお願いします。

今晩はピザハットでデリバリーを頼んで、レトルトのお赤飯でお祝いしました。早く色々なところに家族で出かけたいのですが、まだまだうさ子の身体も本調子ではないし、うさ坊も完全無菌なところからこの世界にでてきて、1週間なのでブログ更新は当分お家での生活についての内容になりそうです。
[PR]
by usachan-love | 2005-05-20 11:30 | 妊娠&子育て