2004年夏に結婚してロンドンで生活をはじめました。その間に出産をして初めての育児、主婦生活に奮闘。帰国後年子で次男を出産。現在育児、仕事、趣味と忙しい生活を送ってます♪


by usachan-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 13 )

お出かけは楽しい!!

2006年6月17日(土) ③

昨日のことですがブログでのお付き合いが長い(うさ坊妊娠中からのお付き合い)Y子さんとロンドンで会合してきました~。

まずはランチ、Marylebone High Streetにある、STRADAというイタリアンレストランに行きました。これはY子さんが見つけてきてくれたお店で、なんとシンガソングライターのスガシカオもお気に入りのレストランらしい。(・⊆・) フムフム

私、カメラ忘れちゃって、写真撮ってません。カップレーゼというモッツァレラチーズ、ガーリックブレッド(←今まで食べたどのガーリックブレッドよりおいしかった!本場イタリアのよりおいしかった!)、ペスカトーレのリングイネを注文しました。ボリュームも男性向け(笑)でしかもパスタがなんとアルデンテ!でした。( ̄~ ̄) モグモグ...  アルデンテ、なんてイギリスではお目にかかれない、と思ってましたがとっても得した気分です。

この後、キッチン用品のお店、「DIVERTIMENTI」や雑貨のお店「CATH KIDSTON」などを徘徊し(笑)まだまだ話したりなかった私は無理やりY子さんをバスでOXFORD CIRCUSまで連行。これも是非一度行ってみたかったSKETCHでお茶とケーキを食しながら第二弾突入~。v(^。^*)ランランラン♪ SKETCHの店内はとっても大人な感じで、ソファ席がたくさんあってくつろげました。ケーキも、どちらかというとアジア人向けのケーキで、私はロンドンのケーキ屋さんの中では今回のSKETCHが一番おいしい、と思いました。

で、ここでY子さんからびっくりなプレゼントが!
d0008836_2315295.jpg

先日Y子さんのブログで見ていた「おやつマット」、なんと私へのプレゼントでした~。見た目、売り物!帰ってすぐさまうさ吉さんに見せたら、ため息ついて感動してましたよ~。パンに、お菓子作りに、最近はお裁縫までやってのけてしまうY子さん。たくさん話して彼女からたくさんパワーをもらってきました♪おやつマット、毎日使います!(*^^*)(^^* )(^* )(* )( *)( *^)( *^^)(*^^*) ワーイ
Y子さんどうもありがとう~!!
[PR]
by usachan-love | 2006-06-17 23:43 | お出かけ
2005年12月18日(日)

今年ももう残すところあと僅か。うさ子ファミリーがロンドンで生活しはじめた2004年7月には私、「ブログ」という言葉さえ知りませんでした。といってもPCはそれなりに利用していたんだけど。それが今や、本当今年のヒット商品のようですね(〃^∇^)o_彡

しかもイギリス在住者のブログ人口って今や5人に1人くらいなのでは!?と勝手に予想してます。

今日も、またもやドキっとする出来事が。。。。

うさ坊がレストランデビューをはたした、そしてkikiさん、doccaさん、Y子さんとお食事したレストランと同じうさ子ファミリー行きつけ韓国料理屋でうさ吉さんの日本の職場関係のご夫妻とお食事をしたのですが、その奥様のほうに
「もしかしてうさ子さんですか???」 と言われ、またもや心臓止まるかと思っちゃいました~ 【≧Д≦】キャッw【≧д≦】
一応、うさ子としてはコソコソ自分の楽しみとしてやってるつもりなんですが、皆結構見てるんですね~。これは良妻賢母に写るようにブログも軌道修正~。o(´Д`;;o))ァセァセ((o;;´Д`)o

でもいまやブログから色んな情報を得られる、というのも凄いこと!!
先週、最近ブログで話題になってるYAUATCHAに同じくロンドン在住の主婦でらっしゃるチビ猫さんと一緒に行ってまいりました~。YAUATCHAは店内撮影禁止なんですよね。店構えしかとれませんでした。。。。最近はcunicoさんmappetさんが行かれてましたよね~。味、雰囲気とも大・大・大満足でした(●´∀`)/【嬉】\(´Д`●)
d0008836_755153.jpg


チビ猫さんとは会うのは初めて!!メールなどでは何度もやりとりしていたものの実は会って、話がはずまなかったらどうしよう~、なんて不安があったのですが、そんな心配御無用でした(〃∀〃)♪チビ猫さん、ブログの印象以上にとって~も素敵な女性だったんですもの~。お互い、ブログのことやパン作りのこと、食のこと、健康のこと、(←チビ猫さんは自他ともに認める健康オタクです。)ご主人のことなど話はつきなく、二軒目、リバティのティールームに場所を移し、マシンガントーク絶好調でした。チビ猫さん、聞き上手な方だったので、ついつい時間を忘れて話し込んでしまいました。
d0008836_7142795.jpg

リバティのティールームは初めて入ったけど、ミルフィーユもポットサービスのティーもとってもおいしかったです。
そして嬉しいことに、チビ猫さんお手製のカステラをいただいちゃいました。
d0008836_719493.jpg

これ市販のみたいにベタベタしてなくて、あっさり、ふんわりしていておいしいんですよ!!おかげで、うさ吉さんはこのギトギトしてないふんわり感のため、朝食にもぴったり、ってことで喜んで食べてました。チビ猫さんどうもありがとう!!

今日は長いです。先週うさ吉さんの卒業式でした。続きを読む。
[PR]
by usachan-love | 2005-12-19 08:01 | お出かけ
2005年10月16日(日)

今日はうさ子のお誕生日♪最近、年をとるのが早い!!特に25歳を過ぎてからはジェットコースターのようです。これからは毎日を大切に丁寧に、落ち着いて過ごしていきたいと思ってます。お誕生日プレゼントは先月すでに買ってもらっていたので今回はもうそろそろ離乳食を始めるうさ坊の「お食い初め」を兼ねて、セントラルロンドンへお出かけ。

日本でもお馴染み、三越の中の和食レストランへ行きました。↓調子に乗って、あんみつもたべてしまいました。これ全部にビール二本頼んで、65ポンドくらい。日本円で、約13000円よ~。恐るべし、日本食。。。。(因みにディナーではなく、ランチタイムですよ!!)
d0008836_1343834.jpg


でも味はとってもおいしかったです。きちんとした日本食を久しぶりに外で食べたね~、と話しました。うさ坊の為に、小さい食器も用意してもらって、写真もとりました。↓
d0008836_140415.jpg

ところでところで、このレストランに行く前に、三越の店内をブラブラしてたら、最近、ブログサーフィンしていて見つけた癒し系育児ブログを書かれているファミリーに偶然出会いました!!といってもうさ子は今まで、この方のブログには一度もコメントなどしたことなく、いつもこっそり盗み読み&読み逃げ(笑)してたので、お声をかけて、びっくりさせてしまいました。お子さんもブログのまま可愛らしくてパパさん、ママさんもとっても優しそうで素敵なファミリーだったので、偶然にもお目にかかれてとても嬉しかったです。やっぱりロンドン狭し?なんでしょうか?

イメージバトン回ってきました。
[PR]
by usachan-love | 2005-10-17 02:09 | お出かけ
2005年9月1日(木)

今日からもう9月になってしまいました。月日がたつのは早いもの、うさ子ファミリーのロンドン滞在も残り1年を切ってしまいました。

昨日のことになりますが、うさ吉さんの修士論文の締切日だったため、夕方からゼミのクラスの打ち上げパーティ(というよりただの飲み会。)がありました。そこにうさ子ファミリーは揃って参加することになりました。

うさ坊は産まれてから、初めてセントラルロンドンに行くことになり、またバスに乗ったのも初めて。本人も赤ちゃんなりに緊張してたので、騒ぎ出すことも無く、ゼミの皆さんにもお披露目することができました。うさ吉さんも一年間のお勉強お疲れ様でした!!

d0008836_5445312.jpg←帰りにホルボーンにある「MY OLD DUTCH」というオランダ風パンケーキのレストランで遅い夕食をとってきました。こんな大きなパンケーキを一人一皿食べます。


d0008836_714222.jpg←まさか自分のものを買う予定は何もなかったんですが、ふらっと入ったバーバリーで最終値下げになってるピンクチェックのバッグを発見。驚くほど値段が下がっていて、しかも見た目より収納力が凄い!!哺乳瓶も縦にしてそのまま入る大きさ、オムツもガンガン入れられる、ということで、うさ吉さんが「出産、よく頑張りました。」という意味と、来月大台に乗るうさ子の誕生日プレゼントを兼ねて、買ってくれました!!家に帰って、鏡を見たり、ルンルンでした。新しい物ってウキウキしますよね!!うさ吉さんどうもありがとうございました!!

最近また新作を作りました。続きを読む。
[PR]
by usachan-love | 2005-09-02 06:09 | お出かけ

パブランチへお出かけ

2005年8月14日(日)

d0008836_6412217.jpg←うさ子邸から車でちょっと行ったところにこんなに素敵なパブがあります。ここは日本のガイドブックにも載っているくらい有名で、歴史ある由緒正しい、昔から文人なども多く訪れるパブだそうです。

 
今日はうさ吉さんの同じ職場のNさんファミリーが先月からロンドンに赴任して来たので、一緒にランチをすることになりました。Nさんにも10ヶ月の男の子がいて、うさ坊より7ヶ月早く生まれただけなのに、こんなにも違うのかぁ、こどもの成長って凄い!!としみじみと感じてしまいました。

d0008836_64636100.jpgせっかくなので、うさ吉さんが記念撮影をしてくれました。最初に「パブ」と聞いた時、お姉さんがいてお酒を飲むところ、というイメージしかなかったのですが(笑)、イギリスのパブは日本でいうファミレスのようなところが多いんです。もちろん、お話を横で聞いてくれるお姉さんはいませんし、ファミリールームのあるところ、お庭のあるところが多いし、ここパブもソファなどゆったり置いてあって、無駄に広く(笑)、他の人を気にすることなく、とっても長居ができるのです。

Nさんのお話を聞いてると、まだロンドンでの生活の立ち上げに苦労されてるよう。とにもかくにも、イギリスのサービスの悪さにびっくりされてました。先月末に新居に入居されてるのに、自宅の電話がまだ開通してないとのこと、日本だったら絶対考えられません。そういえば、去年の7月、ロンドンにやって来たうさ子達も同じような苦労がありました。電話の開通の申し込みをBT(ブリティッシュテレコム)に連絡しても、何十分も待たされて、たらい回しにされたっけ。。。。今となっては待たされるのは慣れてしまいましたが。。。

ジ・オールド・ブル・アンド・ブッシュ(The Old Bull and Bush) 
住所:North End Road, NW3 7HE London
電話:020 8905 5456


最近連続で作ってるおやつ。続きを読む。
[PR]
by usachan-love | 2005-08-15 07:17 | お出かけ

BBQパーティー

2005年7月23日(土)

今週はロンドンも爽やかな陽気です。夏と言えば「BBQ」ということで、お友達のお家のBBQパーティに三人でお出かけしてきました。

日本ではBBQなんて中学校の遠足でどこかの河原に行った記憶しかありません。飯盒炊爨って言ってたっけ???懐かしい。。。ここイギリスではBBQの機材もホームセンターに売ってるし、お庭があるお家も多いのでBBQパーティはよく開かれます。

d0008836_18442559.jpg←なんかもう宴たけなわ、という感じです。夜6時くらいからスタートしたんですが、画像だとわかりずらいですが、今のイギリスは夜でもこんなに明るいんです。


d0008836_19252376.jpg←うさ坊は寝る時間が近づいてるため(毎晩9時前には就寝)ご機嫌斜め気味で、サンルームに退場となってしまいました。一人でゴロゴロしてます。これは日本から送ってもらった甚平なんですが、今日来たイギリス人はとても不思議がってました。たしかに甚平はこちらには売って無いか。。。

うさ子は前日徹夜をしました。続きを読む。
[PR]
by usachan-love | 2005-07-24 19:10 | お出かけ

サファリパーク

2005年7月14日(木)

昨日に引き続きロンドンは今日も30℃ととっても暑い日でした。何もやる気がでなくて一日中だらだら過ごしました。

昨日、三人でロンドンから北へ40分ほどドライブしてwoburn safari parkという、その名の通り「サファリパーク」へ行ってきました。実はうさ子はサファリパークに行くのは初めて。うさ吉さんは昔、富士サファリパークに行ったことがあるらしい。

d0008836_6133961.jpg←着きました!!とっても広そうなパークです。入場料は大人14.5ポンド!!(約3000円)しかも来週からはハイシーズンで16.5ポンドに値上がりするみたい。ぎりぎり得しました。


d0008836_6154697.jpg←このように自分達の車に乗ったままサファリドライブが楽しめます。うさ坊もうさ子ママの膝の上で上機嫌。

もっと中に入っていくと、そこはdangerous areaです。More
[PR]
by usachan-love | 2005-07-15 06:35 | お出かけ
2005年4月28日(木)PART1

今日はシティにあるBARBICAN CENTREでのコンサートへお出かけしました。

d0008836_1061756.jpgこのホールは初めて。なんかモダンな建物でした。でも中は結構カジュアルでロビーは映画館のような感じ。

ロンドン交響楽団がこのバービカンホールを拠点にしてます。今日もそのロンドン交響楽団のパフォーマンス。ハイドンのチェロ協奏曲とマーラーの交響曲第5番でした。マーラーの5番の第4楽章は映画「ベニスに死す」(この映画の主人公はマーラーがモデルです。)でも使われた曲だし、ものすごくきれいで映画やCMに使われてるので超有名です。荘厳で泣けるクラシック音楽です。

d0008836_10152514.jpg←これはコンサート終了後ですが、大きな会場がほとんど満席でした。イギリスは音楽のコンサートや舞台が日本と比べて安い!!今回も一番安い席が5ポンド(約1000円。東京だとアマチュアオーケストラでも1000円以上するのでは?)高いのでも25ポンド(約5000円)。どうやら日本だと欧米に比べて芸術に理解が少ないため、良いスポンサーがつかない。よってコストが高くなるそうです。日本でももっと気軽に芸術が楽しめるといいな、と考えてしまいました。
[PR]
by usachan-love | 2005-04-30 10:20 | お出かけ

「マンマ・ミーア」観劇

2005年4月13日(水)PART1

今晩、ミュージカル観劇にウエストエンドまで行ってきました。そう、「マンマ・ミーア」です。日本でも劇団四季が上演してましたが今もやってるんでしょうか?
d0008836_2163729.jpg場所はピカデリーそばのPRINCE OF WALES THEATRE。これも前から見たいと思ってたものです。

ぱっと見渡す限り、満席。うさ子たちは一番安いストール席(一人25ポンド)でしたが、劇場全体が傾斜かかってるので、ばっちり見えました。(ハーマジェスティーズのオペラ座の怪人は前の席との段差がないので、後ろのほうの席だとあまり見えない。)チケット、実は今日のお昼前に劇場のBOX OFFICEで直接とったんですが、このほうが確実みたいです。以前みたオペラ座の怪人もBOX OFFICEで直にとったけど、TICKET MASTERなどの予約サイトだとオペラ座~もマンマ・ミーアも1ヶ月以上先までSOLD OUTになってます。

d0008836_21124366.jpg←途中一回の幕間があり、19時半スタートで終わったのが22時過ぎ。観客はあまり観光客らしき人はいませんでした。結構ドレスアップした現地の英国人らしき人も多かった。幕間の時間のBARの席もRESERVEDされてるところが多かったし。

噂には聞いてたけど、最後は皆ABBAの曲に合わせ、スタンディングオベーションで盛り上がってました。ストーリーも単純だし結構コメディタッチだったけど日本ではどういうふうに演出されてるのか見てみたいです。
[PR]
by usachan-love | 2005-04-15 21:18 | お出かけ

コンサートへお出かけ★

2005年4月1日(金)

今日は夕方から、うさ吉さんとボンドストリート近くにある、WIGMORE HALLというホールにクラシックのコンサートに出かけました。

ここはロンドンのその他のホール、ロイヤルフェスティバルやアルバートなどと違ってとてもこじんまりした雰囲気なのですが、由緒ある音響効果の優れたホールです。

d0008836_6372227.jpg←外観はこんな感じです。日本にいたときにここのホールのことをテレビでやっていて、ロンドンに来たら是非行きたい!!と思っていたので、今回ネット予約して聞きにきました。

今晩はフルート、バイオリン、ビオラ、チェロ、ハープの五重奏でかなり通好みの楽曲のためか、観光客らしき人々は皆無で、ほとんどが着飾った英国紳士淑女たちでした。うさ子たちは10ポンドの一番安い席でしたが会場自体が小さいのでそれでも十分迫力ありました。

d0008836_6394340.jpg←途中20分の休憩では会場内にあるバーで飲み物を購入できますが、そこもゆったりした綺麗なつくりでくつろげました。お手洗いもとても綺麗で数もたくさんありました。

コンサートはゆったりした気分になれるので大好きです。リフレッシュできました。
[PR]
by usachan-love | 2005-04-03 06:43 | お出かけ