2004年夏に結婚してロンドンで生活をはじめました。その間に出産をして初めての育児、主婦生活に奮闘。帰国後年子で次男を出産。現在育児、仕事、趣味と忙しい生活を送ってます♪


by usachan-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:外食(レストランetc)( 12 )

久々のフレンチ

2009年3月18日(水)

今日は独身時代の元職場の友人と恵比寿のウエスティン内にあるビクターズ というフレンチレストランに行ってきました(^^)ニコ

写真を撮る雰囲気ではなかったのですが、おいしいお料理と楽しい会話に久々に笑って話して楽しかった~♪

彼女とは波長が会い、お互い主婦同士興味のあることがかぶっていたりでとっても楽しいのよね016.gif

あ~、写メとっておけば良かった( ̄□||||!!

今回の食事、実はうさ吉さんのカードポイントが溜まってゲットしたランチ券だったのですが、3月末で期限切れ、ということでしっかり行ってきてしまいました。

フレンチなんて久々だし、時間忘れるくらい話しまくって大満足♪うさ吉さんありがとうございました!
[PR]
by usachan-love | 2009-03-18 20:30 | 外食(レストランetc)
2006年7月7日(金)

うさ子ファミリーの帰国まであと1週間、最後のラストスパートということで行きたいなぁ、と思っていたレストランに先日行ってきました。(V^-°)イエイ!
d0008836_601923.jpg

まず一軒目は英国のセレブシェフGORDON RAMSAYのレストラン「MAZE」。以前もうさ吉さんと二人で、GORDONのお店には行ったことがあるんですが、今回の「MAZE」はまだ昨年できたばかりの比較的新しいお店です。

今回は妊婦時代からの友人とお互いベビーを夫に預けてのランチ。

ここはフレンチをベースにしたお料理で、一皿一皿はとっても小さな小皿ででてくるので、数種類注文してシェアしても良し、自分で食べたいものを数種類頼んでコースのように食べても良い、とのことですが、私達は初めてだったので、ランチのシェフのお勧め4コースを注文しました。(〃∀〃;)ウキウキ
d0008836_645839.jpg

料理の名前が思い出せない。。。。σ(・ω・`;;)ァセァセ  温かいスープ、お豆のリゾット、ラム肉、デザートの4コースで構成されてました。一つ一つは本当に驚くほど少ないのですが、おしゃべりしながら食べたら結構お腹いっぱいになり、満足でした。味も、手堅い、安心できるフレンチの味でしたよ♪サービスはさすが一流店と思わせる気持ちの良いサービスでした。

今回はこの4コースとグラスワイン、ミネラルウォーターを注文して、一人約40ポンドのお支払いでした。う~ん、日本円に換算すると。。。。ってロンドンはもはや世界一物価の高い街ですので、ここは計算してはだめです。

一緒に食事したお友達とお互い子供無しで会うのは妊婦時代ぶり。うさ坊がいるとなかなかゆっくり食事を楽しむ、という感じではないので、たまには女同士、楽しいね~、といいながら、この後、私達はSALE真っ只中のロンドンを夕方まで徘徊しました。(笑)

別の日に今度はディナーです。続きを読む。
[PR]
by usachan-love | 2006-07-08 06:08 | 外食(レストランetc)
2006年4月21日(金)

久々の更新です。(。 ̄_ ̄。)ノ~~~ ドモ
イースターまでこちらに滞在した義母も満足して、日本へと帰っていきました。

母の滞在中、快くうさ坊の面倒を引き受けてくれ、私達夫婦は二人きりで、ロンドンにいる間に是非行きたいというところに行って参りました。((○(^▽^)○)) ウキウキ

その一つは本格的なアフタヌーンティー。
母が来る前から、各ホテルをリサーチ済みで、最終的な候補としてロンドンにあるホテル、
①RITZ
②SAVOY
③DORCHESTER
の三つが残り、結局色々な優先点、色々なかたのレポートを見て③DORCHESTER HOTELのアフタヌーンティーに決定しました!!
d0008836_17432323.jpg

ここはアラブの王族もご贔屓にしているホテルであえて言うならば、他の二つのホテルほど観光客ずれしてないところが良いところでもあります。

アフタヌーンティーは毎日14時半から、Ground Floorにある「The Promnade」で楽しむことが出来ます。(週末は14時半からと16時半からの二部制になってるらしい。)

このホテルで有名なのが「シャンパンアフタヌーンティー」と呼ばれるもので、通常のアフタヌーンティーに加え、ロゼシャンパンが1杯つきます。私達はせっかくなのでこれを注文。(^O^)/C□☆□D\(^_^ ) カンパーイ!

そのあと、フィンガーサイズのサンドイッチがでてきます。これが美味~★6種類くらいあったかと思うのですが、全部食べてしまうとウエイターさんが来て、どんどんお代わりを追加してくれます。パンもフィリングもあまりにおいしかったので、私もお代わり~。○ >^*)パクッ

そして、スコーンとケーキのトレイ(このホテルではいわゆる三段トレイではなくて、二段トレイでした。)一番下においてあったスコーンもプレーンとレーズン入り、冷めないようにとナプキンに挟まれてサーブされました。もちろんジャムとクロテッドクリームもたっぷりつきます。ケーキも6種類ほど。すべてのケーキがとっても上品な味で、これもスコーン、ケーキともお代わり自由。( ^o^)( ^-^)(^~^) モグモグ♪
d0008836_17452292.jpg

一緒にサーブされる紅茶もかなりの数の中から選べます。Japanese Green Teaもありました。
レストランの雰囲気、ソファの座り心地、サービスなど大満足だったんですが、さてお会計。えっと、、、、二人で90ポンドです。。。ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー まあシャンパンもお代わりしたので追加料金とサービス料も加算されてたのですが、お茶ごときで、18000円以上????と思うかもしれませんが、「これ、日本だったら絶対馬鹿らしくて払う気にならないよね~。」物価高のロンドン。でもこれほどの値段設定でも、このレストラン、満席でした。(・.・;) メガテン・・・

別の日にはランチへ。続きを読む。
[PR]
by usachan-love | 2006-04-21 18:19 | 外食(レストランetc)

ギリシャ料理で気分転換

2006年3月19日(日)

今週はなんだかんだと忙しく、パン作りまったくしてません。σ(・ω・`;;)ァセァセ (お菓子類は作ったんだけど。。。。)私は一週間の内、4日以上予定が入ると途端に具合が悪くなるようです。(苦笑)まあいわゆる出不精なんですね。しかも今週受けた健康診断でうさ坊の身体や成長のことなどで考えなくてはならないこともあり、ちょっとお疲れモード。(;´▽`A`` 疲れた~

というわけで調子は良くないのですが、お天気も良いし、家族でお出かけしたい気分。今日はプリームローズヒルにある、ギリシャ料理レストランにランチに出かけました。ワク“('oo')”ワク

このLEMONIAというレストラン、ロンドン在住の方々のブログでも話題になっていて、ロンドンのギリシャ料理といえば、ここ、というくいおいしいお店だそう。なにしろ、「ここの味が気に入らなければ、あなたはギリシャ料理そのものが合わないでしょう」というお店なのです。
d0008836_172122.jpg

日曜日のランチタイムは予約をするのがお勧めです。_¢(0-0ヘ)メモメモ
プリムローズヒル近辺はロンドンの中でもハイソな町。この辺もジュード・ロウやジェイミーオリバーが出没するらしいです。w(@。@;)w オウ~

お腹も満足、ちょっとは晴れ晴れとした気分で帰ってきました。やはりストレス発散は「食」に走る、ですね。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ

今週は皆さんのとこにもあまり遊びにいけてないので、自分のコメントはお休みにして、皆さんのとこに出没したいと思いま~す。(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
[PR]
by usachan-love | 2006-03-19 18:41 | 外食(レストランetc)

新婚気分♪

2006年1月10日(火)

うさ子ファミリーは新年早々うさ子の両親が一週間遊びに来てました。うさ坊にとっては初めての対面。最初は人見知りがとっても心配だったのですが、案の定、じじちゃん、ばばちゃんを見るなり大泣きヽ(ー_ー )ノ マイッタ。。。。けど翌日にはもう慣れたもの。すっかりなついてしまいました。

先週、せっかくなので、両親にうさ坊を預けてうさ吉さんと二人でデートをしてきました。それも家から二人で一緒に出ていくのではなくて、外で待ち合わせをして。こんなのは本当独身時代ぶり(@^ ^@)ゞ テレテレ そういえば、私達、まだ結婚して一年半くらいなんだけど、すぐに妊娠してしまったため、あまり新婚生活らしいものもなかったような。。。

目的の場所はロイヤルオペラハウス。ここでロイヤルバレエの「くるみ割り人形」を鑑賞しました。
d0008836_6231693.jpg

ロイヤルオペラハウスに行ったのは初めて!!とても雰囲気のある劇場で、また舞台のセットや衣装が素晴らしくd(^0^)b グッ! 以前ロシア、サンクトペテルブルグのマリインスキー劇場で見た「くるみ割り~」よりロイヤルバレエの振り付けのほうが個人的には良かったです。

バレエの後はお食事タイム~!!メイフェア地区のホテルCLARIDGESクラリッジズ内にある、7つ星男ゴードンラムゼイのレストランに行ってまいりました。これも絶対うさ坊と一緒じゃ行けませんものね~。
d0008836_6294790.jpg

まあ、確かにお値段は高いですヽ(・_・;)ノ ドッヒャー でも雰囲気がとっても良くて、本当にゆったりお食事できたので、私達は大満足~。シャンパンもボトルワインもあけてほろ酔い気分で帰ったのでした~v(^。^*)ランランラン♪

お家に着いたのは夜中の1時過ぎ。。。。うさ坊は、というと、ぐっすり良い子で寝ていてくれましたー。うさ坊を快く見てくれた両親と、今回のデートを企画してくれたうさ吉さんに感謝しなくては!!°・:,。★\(^-^ )♪どうもありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
[PR]
by usachan-love | 2006-01-11 06:39 | 外食(レストランetc)
2005年12月30日(金)

明日はいよいよ大晦日。うさ子ファミリーはもうおせち料理を作るの辞めて、今日日本食材スーパーに注文してきちゃいました~。これで明日は手抜きできるぞ~o(^-^o)(o^-^)o ヤッター

おせちを注文して気分が軽くなった今日は、セントラルまでランチに行ってきました。行った場所は一応(?)ミシュランの一つ星を持ってる「L'Escargot」というフレンチとモダンブリティッシュの中間のようなお食事を提供してるレストランです。サービスもキビキビしていて、お料理もおいしく、素敵な雰囲気で、また今日御一緒したお友達ととっても話がはずんでしまったので(←と思ってるのは私だけだったりして(#^.^#) エヘッ)画像撮るのを忘れてしまいました。

今日は新年からうさ子の両親(うさ坊のじじ、ばばちゃん)が来英するため、前もっておみやげを買っておこう、ということで、うさ坊のシッターはうさ吉さんに任せて、一人でセントラルに出てきたわけです。うさ吉さんが「せっかくセントラルまで行くのならたまにはお友達を誘って、行きたいお店で食事してくれば?」と提案してくれたため、今回こんなに楽しいランチができましたヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

今年一年ありがとうございました。続きを読む。
[PR]
by usachan-love | 2005-12-31 09:02 | 外食(レストランetc)

皆で外食♪

2005年6月28日(火)

先週からうさ坊のじじちゃん、ばばちゃん(←うさ吉パパの)が来英してました。今晩は最後の夜ということで、皆で近所の韓国料理レストランに行きました。

うさ坊はカフェデビューはもうすでに済ませましたが、レストランデビューはこれが初めて。もし泣かれたらどうしよう、という心配でドキドキしながらいざレストランへ。

このレストランは近所でも結構評判で土日ランチ時は予約でいっぱいということもたまにあります。近くに車を止めて、カーシートにうさ坊を乗せて、連れて行きました。これだとお店の中でも床にそのまま置いておくことができます。

d0008836_1759264.jpg←チジミやカクテキ、ナムルなどと、あとはそれぞれ一品ずつ石焼きビビンバやユッケジャンなどを頼みました。ちょっと食べかけ。。。。。


d0008836_18221799.jpg←カーシートにおとなしく座ってたうさ坊ですが途中ぐずりはじめたので、ばばちゃんが抱っこです。どうやら暑かったようです。うさ坊の背中がびっしょり。

ここは焼肉はあんまり評判良くないみたいなので注文しませんでした。

どうにか無事に食事を終えることが出来ました。これでまた色々なとこに食事に行けるかな。

明日じじちゃん、ばばちゃんは日本に帰ってしまいます。また今度は日本で成長したうさ坊を見てくださいね!!

KimChee
887 Finchley Road LONDON NW11 8RR
TEL:020-8455-1035

[PR]
by usachan-love | 2005-06-29 18:14 | 外食(レストランetc)
2005年5月7日(土)

今晩はローストビーフを食しに、一応ロンドンでは名店のシンプソンズ(ストランド店)へ。

実は、今日いざ出かけようとした時、うさ子のお腹に激痛が。。。。出産予定日まであと10日ほどあるけど、もしや陣痛?と思いましたが、数分ほどでおさまり、多分陣痛の前によく起こる前駆陣痛というものでしょう。。。でも何かあっては大変ということで、急遽、車でロンドンセンターまで行くことになりました。(センターまではうさ吉さんも運転したことあまりないので、当初はバスで行こうと思ってました。)

東京にいてもローストビーフって食べれるし、何もわざわざシンプソンズまで行かなくても、って思うかもしれませんが、ここはミーハーな私たち、ロンドン滞在もあと1年半だし、赤ちゃんができたらなかなか行けないね、ということで偵察に行くことになったのです。

車をホルボーン駅そばに止めて、テクテクとストランドまで歩き、あっ、発見。
d0008836_6321986.jpgどことなく、高級そう。。。。入り口で予約してる旨を伝えて、席に案内してもらいます。ここは昔は女人禁制のレストランだったとのこと。内装もシャンデリアやら、高そうな絵画がたくさん。けど、今や観光客もかなりたくさん訪れるので、店員さんたちは観光客慣れした感じだし、愛想も良いです。

うさ子たちが入ってから、数分すると店内は満席に。欧米人ももちろんですが、日本人の若者や、観光客らしき人もちらほら。でもここ、男性はネクタイ着用率がかなり高いです。男性客の7割はネクタイしてました。うさ子たちもネットで調べた時、タイ着用していったほうが良い、っていうコメントを見たのですが、まあ、ジャケットはおってけば大丈夫だろう、ということでタイ無しで行きました。(だっていくら高級店って言ったって、パリの3つ星レストランほどはお値段も高くないし。)

d0008836_6392548.jpgさてさてメニューのほうですが、まずは前菜。これはチキンレバーのパテでカリカリのパンの上に塗っていただきました。

d0008836_6402026.jpg←次がこのお店のメインであるローストビーフです。こうやって目の前でカービングをしてくれます。お店の人も慣れてるのか、うさ子とも写真を一緒に撮ろうと言ってくれてこのあと撮りました。これに付け合せのポテトやホースラディッシュ、ヨークシャープディング(←これは初めて食べたけど、思ったよりおいしかった。プディングというより焼きパンケーキという感じでした。)がつきます。

d0008836_643122.jpg最後はデザート。サマーフルーツの盛り合わせで、上にほおづきがのってました。

ローストビーフがかなり量が多いのでお腹いっぱいでしたが、うさ吉さんいわく、東京の某老舗御三家ホテルのローストビーフよりか、シンプソンズのほうがおいしい!!という感想だったので、うさ子としても値段も思ったほど高くなかったし、(サービス料、飲み物込みで二人で80ポンドほど、約16000円)サービスなども含めてこれだったらロンドン滞在中に一度はお勧めしても良いかなぁ、という感想でした。ローストビーフはやはりパブなどでサーブされるのとは全然違いました。(値段も違うから当たり前か。。。)

SIMPSON’S IN STRAND
100 STRAND, LONDON WC2R 0EW
TEL:020-7836-9112

[PR]
by usachan-love | 2005-05-08 06:56 | 外食(レストランetc)
2005年4月28日(木)PART2

今晩のコンサートに行く前に腹ごしらえ、ということで、どこに行こうか前日から悩んだ結果、ろんどんらいふのmappetさんもお墨付きのお好み焼き屋「ABENO」に行くことにしました!!(初めて!!)

どうやらこのお店はロンドンに2店舗あるらしい。本店が大英博物館のそばにあり、2号店の 「ABENO TOO」がレスタースクエアとコベントガーデンの中間あたりにあるということで2号店のほうに行ってみることにしました。

住所をたよりに探しましたが、あれ???それらしきお店がない。。。(汗)えっと、日本っぽい看板はどこだろう???うさ吉さんと二人で真剣に探してしまいました。すると「あっ!!もしかしてあれかも!?」

d0008836_10322022.jpg←これってカフェ?というような外観。どこにも看板らしきものはなくお店の扉のそばにとっても小さく「ABENO TOO」と書いてあり、とりあえず中へ。中もモダンな内装です。店員さんに聞いてみると、どうやら本店は純和風な店構えらしいのですが、この2号店はカフェっぽく外観、内装をしたみたいです。だから、外国人のかたでたまにカフェかと思って入ってくるお客さんがいるみたい。確かにうさ子たちが食べてる間も一組の外国人が入ってきて、すぐに出て行ったので、コーヒーでも注文しようとしたのかしら?

d0008836_1037478.jpgというわけで、うさ子たちは東京ミックスと札幌ミックスというお好み焼きを注文。お好み焼きなんて、しばらく食べてないから、自分たちで焼かなくちゃいけなかったらどうしよう、うまく焼けるかな、って心配してましたが、きちんと日本人の店員さんが綺麗に焼いてくれました。
d0008836_1038838.jpg←一品料理もあってアボガドと豆腐の餃子を注文しました。(けど食べかけ。。。)アボガドとお豆腐って結構合うんです!!プラス「イカと納豆焼き」というのも頼みましたがこれも美味♪
お好み焼きも日本の懐かしい味♪お腹いっぱいでコンサートに出かけました。



ABENO TOO
15 GREAT NEWPORT STREET LONDON WC2H 7JE
TEL:020-7379-1160

[PR]
by usachan-love | 2005-04-30 10:42 | 外食(レストランetc)
2005年4月26日(火)

今日、ランチに初めてロイヤルチャイナに行ってきました!!ロンドン市内に数店舗あり、ここの売りはランチタイムのみ(~17時半まで)サーブしている飲茶です。ロイヤルチャイナはガイドブックに必ず出ているお店。数日前から、どこの店舗に行こうか、悩みました。一番有名なベイズウォーター店か、はたまたベーカーストリート店か。。。結局、自宅から一番近いという理由で、セントジョンズウッド店に決定。

けど、今日は友人と一緒だったため、画像を撮るのをうっかり忘れてしまいました。。。。二人で注文したものは、春巻き、えび餃子、腸粉、肉まん、肉団子、エッグタルト、マンゴープリン、杏仁豆腐の8品。どれもこれもおいしい!!

d0008836_7245311.jpg←あっ、デザートだけ、画像撮りました。そうそう、腸粉ってはじめて食べたけど、おもちみたいでおいしかった。どういう作りになってるんだろう???

少しずついろいろ食べてジャスミンティーもガブガブ飲んで、一人10ポンドちょっとでした。安い!!デザート3品も頼んだのに。

特に大ヒットはマンゴープリンと杏仁豆腐。日本人の味覚に合う軽い爽やかなおいしさでした。

行く前は、「味はおいしいが店員の態度が最悪!!」とかいう噂も聞いていたけど、セントジョンズウッド店を選んで他の店舗より空いていたからなのか、まったく嫌な応対はされなかったし、お手洗いもとても綺麗、席と席の感覚も結構ゆったりしててとても良かったです。

d0008836_7343112.jpg帰りはお気に入りのケーキ屋さん、maison blancの支店がセントジョンズウッドのハイストリートにあるということで探しに行き、うさ吉さんに今晩のデザート用として購入していきました。



ROYAL CHINA(皇朝) ST.Johns Wood支店
60 Queens Grove London NW8 6ER
TEL:020-7586-4280

[PR]
by usachan-love | 2005-04-27 07:41 | 外食(レストランetc)