2004年夏に結婚してロンドンで生活をはじめました。その間に出産をして初めての育児、主婦生活に奮闘。帰国後年子で次男を出産。現在育児、仕事、趣味と忙しい生活を送ってます♪


by usachan-love
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ご無沙汰しております♪

久しぶりに自分のブログがどうなっているのか、訪れてみました。

もう何年も前から更新してないのに、一日5人~10人くらいは何かの検索に
引っかかってか、私のこのブログを見てくれているようです053.gif

ありがとうございます053.gif053.gif053.gif

現在、欧州のロンドンとは別の都市に住んでおり、また別ブログを整えているところです。

また新ブログ整い次第ここにお知らせさせていただきます053.gif

                    
                     2013年8月22日(水)うさ子
[PR]
# by usachan-love | 2013-08-22 00:11 | プロフィール
2009年3月19日(木)

昨日のウエスティンの余韻にひたりながら(笑)、今朝はうさ坊とミニうさをいつもの託児所に預けて仕事に行った。仕事の日は朝っぱらから自転車颯爽と漕いでます!!(うさ坊とミニうさ前後に乗せて、、、)

託児所にdrop in して、そのまま凄いスピードで最寄の駅まで漕いで、自転車置いて、駅まで少し歩いて、満員電車に乗って通勤してます。

で!!お昼前の10分休憩の時、何気に携帯見たら、なんと託児所から留守電が!!先生の声で「ミニうさくんが調子悪くて何度も吐いてます。迎えに来てください。」とのこと。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- すぐに職場の上司に伝えて早退。(理解ある職場で良かった)

ダッシュで託児所へ向かい、託児所の扉開けるとミニうさがゲーゲー吐いていて、とりあえず、着替えさせそのまま自転車に乗せて、再び家へ猛漕ぎ!!

家についてから少し落ち着いたので、そのまま様子を見ることに。以前ロタやノロなどウイルス系のにはかかったことあるけど、今回はお腹のほうは大丈夫そうだし、、、、と思っていたら、、、、

夕方から容態が異変!噴水のように吐き出したため、急いで消防署にTELして近くの救急を聞き、新宿の東京医大病院にタクシーで滑り込みました。

診察の結果急性胃腸炎とのこと、ほっとしたのもつかの間、一緒に連れて行った、うさ坊まで隣で吐き始めて、急遽うさ坊も受診してもらうことに。

ミニうさは脱水症状とのこと、点滴受けることになり、軽い症状なので点滴不要と言われたうさ坊が病院の中でギャーギャー騒ぎ始めて、、、o(;△;)o エーン

看護師さんに聞くと点滴3時間くらいかかるって、、、、どうしよう、うさ吉さんに電話したところ、今日はどうしても仕事抜けれないって、、、どうしよう、どうしよう、私一人じゃ、3歳と2歳の男子二人見れないよ、、、、(゚-゚;)オロオロ(;゚-゚)

そうだ、実家の母に電話してヘルプ出そう!と思ったころには病院着いて1時間半近く立ってました。幸い、仕事でいつも忙しい母ですが、この日は叔母が田舎から上京してしばらく私の実家に滞在していたため、叔母と母と二人で車で来てくれました(´▽`) ホッ

一旦、私と叔母とうさ坊でタクシーで自宅に戻り、叔母にはそのまま自宅でうさ坊とお留守番を頼み、私はまたタクシーで病院に戻り、ミニうさの点滴に母と二人で付き添い、会計などすべて終わったのが夜12時過ぎでした007.gif

あ~助かった!私一人じゃ、「家に帰りたい!」と大声で騒いでるうさ坊と点滴につながれてるミニうさを見るの、限界あったから!本当来てくれて助かった!お母さん、おばちゃんどうもありがとうございました056.gif

うさ坊もミニうさもおかげですっかり元気!でもこどもの病気はやっぱり心配。元気でいてほしいものです。
[PR]
# by usachan-love | 2009-03-21 21:24 | 妊娠&子育て

久々のフレンチ

2009年3月18日(水)

今日は独身時代の元職場の友人と恵比寿のウエスティン内にあるビクターズ というフレンチレストランに行ってきました(^^)ニコ

写真を撮る雰囲気ではなかったのですが、おいしいお料理と楽しい会話に久々に笑って話して楽しかった~♪

彼女とは波長が会い、お互い主婦同士興味のあることがかぶっていたりでとっても楽しいのよね016.gif

あ~、写メとっておけば良かった( ̄□||||!!

今回の食事、実はうさ吉さんのカードポイントが溜まってゲットしたランチ券だったのですが、3月末で期限切れ、ということでしっかり行ってきてしまいました。

フレンチなんて久々だし、時間忘れるくらい話しまくって大満足♪うさ吉さんありがとうございました!
[PR]
# by usachan-love | 2009-03-18 20:30 | 外食(レストランetc)

子連れフルート

2009年2月24日(火)②

なんだか勢いづいてるので、今日はもう一記事アップしよう058.gif

昨年7月に名古屋から東京に転勤で引っ越しになって、いまだに慣れない東京生活(って言っても、東京で生まれた私は独身時代は28年間住んでたんだけど、、、、東京で子育てするのは初めてなんですよね。。。)
その中でも自分なりに工夫して楽しみを見つけてます♪

今日はフルートのグループレッスンの日。元々はロンドンで暇つぶしに ヾ(・・;)ォィォィ 始めたんけど、その後名古屋で、東京でと細々と続けています!(最近はかなりはまってます =*^-^*=にこっ♪)

で、我が家の息子たち、ただいま、3歳と2歳。このお教室はありがたいことになんと託児があるのです!レッスン中、リーズナブルな金額で託児をしてくれて、子供たちもたくさんのおもちゃで楽しそう!

d0008836_1926523.jpg

↑あんなに小さかったうさ坊もすっかりお兄ちゃんぶり発揮してます!最近は二人ともパズルにはまってるみたい。(これは今、お風呂上がりに遊んでる様子を写メしてみましたo(*^▽^*)o~♪)
[PR]
# by usachan-love | 2009-02-24 19:33 | 習い事

久々。。。

2009年2月24日(火)

ロンドンから2006年7月に帰国後、二年半経ってしまいました。あっというま、、、

そのあと何をやってたかというと、、、
まず、てっきり東京に赴任と思いきや、帰国前日に夫の東京の職場から電話があり、名古屋赴任命じられ→身重の私とうさ坊は一足先にロンドンを発ち→東京で早急に家電や家具など購入(新婚でロンドンに来たため、まったく家財道具がなかった)→うさ吉さん帰国→名古屋へ引っ越し

それで9月に私の実父がクモ膜下で急死、007.gif

10月に第二子(ミニうさと名づけます。)を名古屋で出産、めまぐるしい毎日でした。

本当に本当に一歳五か月差の年子(しかも男二人)というのは大変で大変で、(/□≦、)エーン!!その大変さは想像以上でした。

が、この4月から長男うさ坊がやっと(本当やっと、、、です。)幼稚園年少さんに入園が決まり、またボチボチマイペースで記録としてブログ書こうかなぁ、と急に思い立ちました。016.gif

 なんだか固い文章になりましたが、もし万が一、これ、見てくださってる方いたら温かく見守ってくださいね。ヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))♪
[PR]
# by usachan-love | 2009-02-24 16:21 | 日常の様子

2006年7月12日(水)

今晩寝たら、明日にはロンドンを発ちます。そしたらもう一生ロンドンに来ることはないかもしれません。

ロンドンで新婚生活がはじまり、妊娠し、ブログをはじめ、うさ坊を出産し、パン作りやシャドーボックスをはじめて、また妊娠。二年前にこちらに来る時は夫婦二人だけだったのに帰るときはプラス二人になっていてなんだか不思議な気分です。

住み慣れた町、住み慣れた家、仲良くしてくれた友人達を別れるのはとても辛く悲しいことですが、また将来、家族皆で、ロンドンに遊びに来て、この二年間住んでいたお家を見にこよう!と強く思ってます。

というわけで、「うさ子ファミリーのロンドン生活記」はこれにて一旦幕を閉じます。今までコメントをくださったかた、こっそり読んでくださった方、個人的にメールをくださったかた、私がブログを続けるにあたってとても励みになりました!どうもありがとうございました!



★本当はブロガーの皆さんのところにも挨拶に伺いたいところですが、まだ荷物整理をしてるため、その時間がありません。また落ち着いたら遊びに行きたいと思ってます。このブログは一旦おしまいですが、また日本帰国後、何かしらの形でこのように発信できたらなぁ、というのが希望です。
[PR]
# by usachan-love | 2006-07-13 07:26 | 日常の様子
2006年7月7日(金)

うさ子ファミリーの帰国まであと1週間、最後のラストスパートということで行きたいなぁ、と思っていたレストランに先日行ってきました。(V^-°)イエイ!
d0008836_601923.jpg

まず一軒目は英国のセレブシェフGORDON RAMSAYのレストラン「MAZE」。以前もうさ吉さんと二人で、GORDONのお店には行ったことがあるんですが、今回の「MAZE」はまだ昨年できたばかりの比較的新しいお店です。

今回は妊婦時代からの友人とお互いベビーを夫に預けてのランチ。

ここはフレンチをベースにしたお料理で、一皿一皿はとっても小さな小皿ででてくるので、数種類注文してシェアしても良し、自分で食べたいものを数種類頼んでコースのように食べても良い、とのことですが、私達は初めてだったので、ランチのシェフのお勧め4コースを注文しました。(〃∀〃;)ウキウキ
d0008836_645839.jpg

料理の名前が思い出せない。。。。σ(・ω・`;;)ァセァセ  温かいスープ、お豆のリゾット、ラム肉、デザートの4コースで構成されてました。一つ一つは本当に驚くほど少ないのですが、おしゃべりしながら食べたら結構お腹いっぱいになり、満足でした。味も、手堅い、安心できるフレンチの味でしたよ♪サービスはさすが一流店と思わせる気持ちの良いサービスでした。

今回はこの4コースとグラスワイン、ミネラルウォーターを注文して、一人約40ポンドのお支払いでした。う~ん、日本円に換算すると。。。。ってロンドンはもはや世界一物価の高い街ですので、ここは計算してはだめです。

一緒に食事したお友達とお互い子供無しで会うのは妊婦時代ぶり。うさ坊がいるとなかなかゆっくり食事を楽しむ、という感じではないので、たまには女同士、楽しいね~、といいながら、この後、私達はSALE真っ只中のロンドンを夕方まで徘徊しました。(笑)

別の日に今度はディナーです。続きを読む。
[PR]
# by usachan-love | 2006-07-08 06:08 | 外食(レストランetc)

船便出しました~。

2006年6月29日(木)

本日、引越し業者さんが自宅に来まして、船便「14箱」無事出荷しました~。3 3>(^。^) フウ・・・・

「14箱」少ないのかな????他の駐在員ファミリーの方に聞くと、皆さん、50箱とか80箱とかだから。(;゜゜) というのも、私達は夫の職場からの引越し代援助が「ゼロ」のため、すべて自腹なんですよ。。。。なので、洋服、本、食器のみのお引越しです。これから不要なもの、大きいものは少しずつ帰国売りでさばいていかなければなりません。

例えば、うさ坊用の「ハイチェア」、「お布団」、「カーシート(チャイルドシート)」などは、まだまだうさ坊も使うし、第二子も産まれるので使えるのですがかなりかさばるので、手放していかなくてはなりません。もちろん日本に帰ったら新しいものを買わなくてはいけないのでまた出費が。。。(хх) エーン

今回の引越し、すべて業者さんに梱包をお願いしたのですが、(今まで日本国内の引越しは全て梱包も自分でやっていたので、業者さんに頼むのは初めて!!)早い早い!!引越し前日あふれる荷物にどうなることやら、と思いましたが、8時半に作業員のかた二人来て頂き、9時半にはすべて梱包して荷物を引き上げていきました。w(゜_゜)w オオー! 「14箱」って作業員のかたにとってはチョロイものだったのかもしれません。

2ヵ月後、無事に送った荷物に日本でご対面できるといいなぁ~(((o(^。^")o)))
[PR]
# by usachan-love | 2006-06-30 17:40 | 日常の様子

またもや。。。。

2006年6月25日(日) ②

お腹の中のベビーは男!! でした~。(-^〇^-) ハハハハ

先日、こちらの病院(うさ子はロンドンの公営の病院に通ってます。)に20週のスキャン(超音波診断)に行ってきました。イギリスの産科は異常の無い妊婦に対しては超音波診断は12週と20週の2回のみ!!なのです。まあ私は面倒くさがりなので、これくらいほっておかれたほうがゆったり過ごせて良いのですが。

で、技師さんにきっぱりと「It's a boy!」と言われてしまいました。(゜ロ゜) ヒョオォォ!

まあ健康に産まれてきてくれさえすれば、どちらの性でも嬉しいですが、やはり母親の立場としては両方育てたいなぁ、と思ってたのが正直なところ。

最近また仕上がったシャドーボックス。タイトルは「Baby's Chair」というもので、お腹のベビーを思って作ったのですが、これも願望をこめて、枠をピンクにしてしまったのです。(笑)
d0008836_528925.jpg

が、よくよく考えると夫のうさ吉さんも男二人兄弟だし、周りを見ても男の子兄弟は優しい子が多い!(例外もあるかもしれないけど。)きっとたくましい子に育ってくれることを願い今は楽しみにしてる私達です。o(^O^*=*^O^)oワクワク
d0008836_5431178.jpg

↑遊び相手ができるね!!良かったね!!
[PR]
# by usachan-love | 2006-06-26 05:52 | 妊娠&子育て

チーズに合うパン♪

2006年6月25日(日) ①

ワールドカップ、日本は残念な結果に終わってしまいましたね。。。ε~(;@_@) ガクン もちろん、私たちも日本戦3戦ともしっかり自宅のTVで観戦しました~。

ここ最近、日本帰国に向けての手続き地獄で、ε- (^、^; はぁ~~ まったくもってパン作りをさぼり気味。といっても義務ではないので、やりたいときにやればいいのだろうけど、やはりあんまり焼かないでいるといざというとき、面倒になってしまいます。

久々のパンは「ノアレザン」 くるみ=ノアとレザン=レーズンのパンです。これは以前、教室で習った後に家で一度作ったきりだった。。。(汗)
d0008836_5181968.jpg

夕食の後に、さっそくチーズと一緒にいただきま~す!!( ^0^)_D

チーズは日本ではほとんど食べなかったのに、こちらでよく食べるようになりました。どこのスーパーに行ってもチーズ売り場があるので、色んな珍しい種類のチーズを楽しめます。これはクランベリーの入ったチーズで、甘いのかなぁ、と思いきや、結構しょっぱめでした。もちろん、私は今妊婦のため、青カビチーズなどは食べないように気をつけてます。ワインもしばらくお預けです。ダメ! (T∇T )( T∇T) ダメ!

ノアレザンを焼いたついでに焼き菓子も作りました。
「フィナンシェショコラ」です。日本でも様々なパティスリーで販売してる「フィナンシェ」のショコラバージョンです。
d0008836_5202499.jpg

これは本来はインゴット形という金の延べ棒に似た型に入れて焼くのが正式らしいのですが、家にはそのような型はないので、このようにマフィン型に焼いてみました。卵白を使った焼き菓子でしっとり、あとを引くおいしさです。( ̄¬ ̄) ジュル・・・ また日持ちもするので、おみやげにもぴったりです。

来週には引越しの荷物をほとんど送ってしまうので、もしかするとしばらくパン作りもお預けになるかも!?
[PR]
# by usachan-love | 2006-06-26 05:49 | パン